本堂大掃除

檀家さんや信徒さんのご協力を得て本堂の大掃除が行われました。
笑い声が溢れる雰囲気のなか、みるみるうちに光が屈折する旧式ガラスは輝きだします。
本堂大掃除_f0206452_1016268.jpg

武田勢によって焼失してから、新築後約350年を経過する本堂の掃除は大変です。
本堂大掃除_f0206452_10155470.jpg

その世を生きた多くの人々の手に支えられながら今があるのだなぁ。
お掃除の皆さんが帰られた後、空気までもが新鮮に感じられる本堂を見回し、つくづく感慨にふけるのでした。
最近手軽さからか通夜、葬儀を会館で執り行われることが多くなり、本堂での葬儀が少なくなりました。
御護り下さるご本尊さまやご先祖さまに見守られながらの葬儀を今一度見直していただけたらと思います。

ご協力くださった皆さん!心からありがとうございました。
これであと少しでやってくる新年を気持ちよく迎えられます。
さ・・・後は庫裡・・・これは、あまり考えないようにしましょっと・・・(-_-;)
by seiryouzan | 2010-12-24 10:18 | 本堂の風景

おいでいただきありがとうございます!

by seiryouzan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31