静岡市などで震度5弱 10人軽傷

静岡市などで震度5弱 10人軽傷_f0206452_88348.jpg
 1日夜遅く、駿河湾を震源とする地震があり、静岡市駿河区などで震度5弱を観測した。この地震の影響で、静岡県内では10人がケガをした。
 1日午後11時58分頃、駿河湾を震源とする地震があり、静岡市駿河区と焼津市、東伊豆町で震度5弱を観測した。気象庁によると、震源地は駿河湾で震源の深さは20キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.1と推定されている。
 この地震の影響で、静岡県内では浜松市や藤枝市などで計10人が軽いケガをした。また、島田市では体育館の天井の一部が落下する被害が出た。
 「JR東海」によると、静岡県内の全ての線路で、一時、旅客と貨物の列車の運転を見合わせたという。東海道新幹線は、始発列車から静岡県内の一部の区間で徐行運転をするため、運行に遅れが出る見通し。日本テレビ系(NNN) 8月2日(火)6時55分配信


お盆疲れピーク時の爆睡中、ミシミシといったかと思ったら、いきなり横揺れグラグラが長く続きました。
「地震だ!!大きい!」すぐさま飛び起き、窓を開けました。
枕の横に持ち出し用非常袋を用意してあるのをしっかり忘れ、パジャマで階下に降りてしまった私。
リビングには、住職以外の家族が集結して地震速報を見ています!!報道では震度5弱・・・
東日本大震災も阪神大震災も2日前に大きな余震の記録があったとか・・・?
更にこれより大きな地震が今来てもおかしくない状態なんだそうで・・・ず~~ん↓
「東海沖大地震」「想定外」を念頭におかなくてはなりません。今からヘルメットを買いに走ります。
どうか皆様もこの一週間は気を抜かず、くれぐれも気を付けて下さいますように!

お盆合同法要と萬燈供養の記事は後日アップさせていただきますね。
by seiryouzan | 2011-08-02 08:54 | 地震関連

おいでいただきありがとうございます!

by seiryouzan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31