<スティーブ・ジョブズ氏>伝記翻訳者が明かす日本とのエピソード 「アップル製品に禅の影響」

f0206452_8225379.jpg
米アップルの共同創業者、スティーブ・ジョブズ氏公認の伝記「スティーブ・ジョブズ」(ウォルター・アイザックソン著、講談社)が24日、発売された。同著のほか、「アップルを創った怪物 もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝」(ダイヤモンド社)などの翻訳者でもある井口耕二さんに、翻訳する中で印象に残ったジョブズ氏と日本とのかかわりや、家族のエピソードを中心に紹介してもらった。【まとめ・岡礼子】

【知りたい!】ジョブズ氏:寿司屋で友人と「お別れ会」週3度も 今年夏
◇禅への傾倒ぶりはかなりのもの
 もともと、禅に傾倒したのは、60~70年代のアメリカ西海岸で東洋思想の流行があって、興味を持ったということのようだ。若気のいたりで「かじってみた」という人も多いと思うが、彼(ジョブズ氏)はかなりまじめにやった。永平寺(福井県)に行って、出家しようとまで考えたということは、今回(翻訳して)初めて知った。出家は、禅の師匠、知野弘文氏に止められたという。
f0206452_8264378.jpg
鈴木俊隆老師(すずき しゅんりゅうろうし 1905年5月18日 - 1971年12月4日)
昭和の曹洞宗の僧侶。アメリカに禅を広めた。
<<経歴>>
神奈川県平塚市の曹洞宗松岩寺の生まれ。12歳で静岡県森町の蔵雲院の玉潤祖温和尚に弟子入りする。駒澤大学在学中に蔵雲院住職となる。1930年駒澤大学卒業。永平寺、總持寺で修行。1936年静岡県焼津市林叟院住職。wikiより


1959年、55歳でアメリカに渡り、サンフランシスコの曹洞宗寺院桑港寺の住職となる。桑港寺は日系人向けの宗教活動を主にやっていたが、鈴木は日系人に限らず全てのアメリカ人対象に禅を広めようとし、1961年サンフランシスコ禅センターを設立する。1967年カルメル渓谷近くの山中のタサハラに禅マウンテンセンター(禅心寺)を設立。1969年禅センターは桑港寺より独立、公案を用いない只管打坐の曹洞禅のアメリカへの普及に貢献した。1971年12月癌で死去。死去の2週間前、法嗣(ほっす 後継者)にリチャード・ベーカーを任命した。

アメリカ仏教界へ与えた影響は大きく、1998年5月にはスタンフォード大学で、「鈴木俊隆学会」も開かれている。

"Zen Mind, Beginner's Mind "は45ヶ国語に翻訳されている(日本語訳は「禅へのいざない」)。



師匠は、知野氏(改名後、乙川氏)と鈴木俊隆氏の2人。鈴木氏は彼(ジョブズ氏)が住んでいた米カリフォルニア・ロスアルトス近郊で禅を教え、知野氏はサンフランシスコ禅センターで座禅の会をやっていたという。彼(ジョブズ氏)は結婚式も仏式で、お経を上げた。東洋思想のなかで、なぜ禅になったのかという経緯は分からないが、かなりの傾倒ぶりだ。禅の簡素で華美を排するところに引かれたらしい。それは彼の製品に表れていると思う。伝記にも「シンプルにしろ」という表現が出てくる。

 京都が好きで、家族旅行などで何度も通い、俵屋旅館に泊まっていた。ジョブズ家では、子供がティーンエイジャーになると、好きなところに旅行に連れて行く取り決めがあったらしく、長男も長女も「京都に行きたい」と言ったという。伝記には、長女が西芳寺(苔寺)を非常に気に入ったという話が出てくる。

 和食も好きだった。なぜかという話は、今回の伝記にもほかの本にも出てこないが、彼(ジョブズ氏)は魚が好きだった以外は、生涯、菜食主義を通した。かなりの偏食で、ニンジンやリンゴばかり食べ続けたかと思うと、それもやめて1週間の断食をしたりする。それが体に良いと信じていたふしもある。苦行の末に法悦の境地に達するらしく、「食べ物を消化しない分、体にエネルギーがみなぎるんだ」と言っている。晩年、がんに侵されてから、医者にたんぱく質を取るように言われたが、彼(ジョブズ氏)は食べなかった。

◇黒いハイネックは「制服」

 起業する前後、彼(ジョブズ氏)は長髪で何日も風呂に入らなかった。彼自身が「そんな若者に誰も投資したくないよ」と述懐するほど。会社のPRをしたり、投資家に会うため、周囲に「良いスーツを買え」「髪を切れ」と言われ、少しずつ外見が整えられて、マッキントッシュ発売(84年)のころには青年実業家然としていた。

 アップル(を1度追われて)復帰後、しばらくしてからは、黒のハイネックが定番になった。理由の一つは、もう(投資家向けに)服装を気にする必要がない地位に上りつめたこと。もう一つは、日本の影響といえる。彼(ジョブズ氏)は日本の工場に制服があるのを見て、アップルにも制服を導入しようとしたが、社内の猛反対にあった。それで、自分だけの制服にしようと決めたという。伝記には、ソニー創業者の盛田昭夫氏に「(日本の工場では)なぜ、制服を着ているのか」と尋ねるシーンがある。彼(ジョブズ氏)は整理整頓されたものが好きで、初期にあったアップルの自社工場も、とにかくきれいにしろと言ったらしい。制服も、そういった整頓された美しさを求めてのことではないか。

 ハイネックは、日本人デザイナーの三宅一生さんのブランドの製品だった。彼(ジョブズ氏)はもともと日本的なものが好きだったことと、三宅さんを気に入っていたことから、購入したらしい。大量にまとめ買いをしてあって、伝記の筆者のアイザックソン氏にクローゼットを開けて見せたという。
f0206452_8244938.jpg

◇子供たちとの時間、短かった

 伝記は仕事の話が中心で、子供と家族の話はあまり詳細ではない。彼(ジョブズ氏)は、この本を出す最大の理由として、「子供たちに、自分がどういう人生を生きて、何をしてきたかを知ってもらいたかった」と言っている。「この本がなければ、自分の死後、いろいろな人が自分について書き、その中には間違いもたくさんあるはずで、それはいやだ」と。子供たちに本当の話を知ってもらうためには、自分が協力しなければということで、3年間で50回のインタビューに応じた。何を書くか、彼(ジョブズ氏)は口出しせず、ゲラも読まないと言ったそうで、妻のローレン・パウエルさんも「良い面と悪い面がある人だから、両方きちんと書いてほしい」と言ったという。

 学生時代のガールフレンドとの間に生まれた娘リサを当時、認知しなかったことについても、「自分は違うと思った。あの時認めてあげなかったのはよくなかったかな」という反省の弁が、今回初めて出てきた。妻のローレン・パウエルさんと結婚後、リサと一緒に暮らしたことがあり、親子の関係が修復されていたからだと思う。

毎日新聞 10月24日(月)12時12分配信記事より転載
by seiryouzan | 2011-10-25 08:23 | その他


おいでいただきありがとうございます!お寺であった出来事を不定期に書いています。時々個人的なことも・・・


by seiryouzan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
境内の鳥・動物・昆虫など
行事や法要
境内の植物
境内の仏さまとお地蔵さま
板橋禅師様のお言葉
愛犬
手作り 
梅花
本堂の風景
ちょっとイイ話
その他
地震関連
仏像
さくら情報
福島原力事故関連
復興支援
お知らせ
澤木興道老師お言葉
東日本大震災、僧侶の関わり
盆灯籠供養
大本山總持寺今月の伝道標語
地震対策
静岡市仏教婦人会関連
グリーンカーテン
【東日本大震災2年】
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 03月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

石仏の心323:東日本大..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧