大本山總持寺 平成26年1月の伝道標語

f0206452_22592217.gif

私たちは、自分の心の中にある勝手な心で自分の欲のままに生きるのではなく、一人ひとりは「道器」すなわち、仏道修行の担い手であります。毎日がかけがえのない日々でありますので、その時、その時を大切に生きていかなければなりません。
そして、自分の修行を通して、仏道に行き、日常生活の中でそれを実践しなければなりません。修行とは生活そのものであります。

寒い季節がやってきました。北国では雪が降り、除雪の為につらい思いをしておられる方も多いことかと思われます。

私が住んでいる新潟では境内に二メートル程の雪が積もります。雪は真白で大変美しいものであると共に大変厳しい環境を私たちに与えます。

「欲深き、人の心と降る雪は、積もるにつけて、道を忘るる」と歌った人がいます。

自分の思うがままの欲を満たしたいと思い、とめどもなく生きてしまうと、人としての生き方に迷いを生み、人の道をはづれてしまう人がいます。


雪深い地方では、畑や道路に雪が積もり、元々ある畑や道路が消えてしまい、畑なのか道路なのか、分からなくなってしまうということです。
f0206452_23211590.jpg
雪にまつわる話で思い出すのは、笠地蔵という昔話であります。
一人のおじいさんが、自分で笠をつくり、町へ売りに出かけました。笠がたくさん売れ残り家路についていました。すると途中で、降り積もる雪の中に六地蔵様が立っておられます。頭には雪が積もり、お爺さんは、その姿を見て、寒そうでお気の毒だと思い、自分が作った笠を、お地蔵さまの頭にかぶせてあげました。ところが、一人分がたりません。おじいさんは、自分が持っていた手ぬぐいをお地蔵さまの頭にかぶせてあげました。

おじいさんは、自分の頭に降る雪をのせたまま合掌してお参りをしました。おじいさんは寒いけど、心がぽかぽか暖かくなり、ニコニコしながら、わが家に帰りました。

小学生のある少年が、この昔話の本を読んで、読書感想文を書きました。

「僕も、おじいさんの笠をかぶりたいな!そして、おじいさんのように思いやりがあり暖かい心で、我慢強くてやさしい大人になりたいです。」

仏教ではこの人間の世界を娑婆(しゃば)といいます。娑婆というのは、梵語ではサハーといいます。堪忍とか、忍土などと訳します。この忍土に生きるのが人間の生きる定めでありますので、生きる為には辛抱が大事になります。

子どものころに「辛抱」を身につけることは大切なことだと思います。

仏道修行にも辛抱が大切です。禅の教えは日常生活が仏道修行であります。お茶を出されていただく時に、茶の木を育ててくれた人のことまでは、日頃は考えませんが、確かに苦労をして育てた人はいます。そして、今、そのお茶をいただいている自分がいます。

仏道修行とは、お茶をありがたく、おいしくいただくことであります。ごちそうさん!

平成26年1月 (本山布教教化部 布教室長 川原敏光)
by seiryouzan | 2014-01-02 23:00 | 大本山總持寺今月の伝道標語


おいでいただきありがとうございます!お寺であった出来事を不定期に書いています。時々個人的なことも・・・


by seiryouzan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
境内の鳥・動物・昆虫など
行事や法要
境内の植物
境内の仏さまとお地蔵さま
板橋禅師様のお言葉
愛犬
手作り 
梅花
本堂の風景
ちょっとイイ話
その他
地震関連
仏像
さくら情報
福島原力事故関連
復興支援
お知らせ
澤木興道老師お言葉
東日本大震災、僧侶の関わり
盆灯籠供養
大本山總持寺今月の伝道標語
地震対策
静岡市仏教婦人会関連
グリーンカーテン
【東日本大震災2年】
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 03月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

石仏の心323:東日本大..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧