金子みすゞ記念館館長さまをお迎えします

矢崎節夫先生のお話をお聞きしませんか?
チケットご希望の方は光鏡院までご連絡ください。
f0206452_2258461.jpg

# by seiryouzan | 2016-07-22 22:58 | 行事や法要

お寺でファッションショー

お誘い合わせの上お越し下さい。
f0206452_22551186.jpg
f0206452_22545750.jpg

# by seiryouzan | 2016-07-22 22:55 | 行事や法要

平成28年 春彼岸会法要


瀬名川 杉山医院の院長さん「杉山直史先生」をお招きして家庭での医療や、
子供との関わり方などを講演頂くことになりました。
多くの方の御来場をお待ちしております。
f0206452_14492834.png

境内梅花の花が満開ですよ。
f0206452_15453517.jpg

# by seiryouzan | 2016-03-01 14:50 | 行事や法要

大本山總持寺 3月の伝道標語

f0206452_20531494.gif
私が本山にお勤めしていた時、修行僧からある話を聞かされたことがありました。歳を召した男の方が、まだ修行を始めたばかりの修行僧たちが、必死になって長廊下を雑巾がけする姿を、じっと眺めていたそうです。その男性が修行僧に話かけました。「私は、御本山に来るのが好きなんです。御本山に来て、修行僧たちが無心に作務をしている姿を見ると、ほんとうに心が洗われてとても楽になるのです。」そして、実は重篤な病に冒されていて、命がいつまで持つかわからないことを涙ながら話してくれたそうです。修行僧は思わずもらい泣きをしてしまったそうですが、あとで思い返して見て、とても不思議に思ったそうです。「自分たちは、ただいつものように長廊下を雑巾がけしていただけなのに、どうして男性の心をとても楽にすることができたのだろうか。」

More
# by seiryouzan | 2014-03-19 20:56 | 大本山總持寺今月の伝道標語

大本山總持寺 平成26年2月の伝道標語

f0206452_17101475.gif
二月十五日はお釈迦様のご命日です。この日、お釈迦様は入滅され、涅槃に入られたのです。涅槃とは、完全な悟りの状態を意味します。

お釈迦さまの最後のお姿は、原始仏典の『大般涅槃経』に詳しく説かれています。仏典によると、齢八〇になられたお釈迦様は、最後の説法のため侍者阿難尊者とともに、生まれ故郷ルンビニに向けて旅に出られます。その旅の途中体調を崩され、ついにクシナガラで入滅を迎えられたと伝えられています。入滅のご様子を伝えるものとして、現在私たちが身近に接することができるものとしては、涅槃図があります。世の無常を暗示する真っ白な花を咲かせた、二本の沙羅の木のあいだに、お釈迦様は静かに横たわっておられます。そのかたわら、お弟子たち、信者たち、さまざまな動物そして天神天人に至るまで、皆お釈迦様の入滅を嘆き悲しんでおります。対照的にお釈迦様は、少し薄眼をあけられた様子で、あたかもやさしく微笑んでおられるかのようです。この時、お釈迦様は、決して亡くなられてしまったわけではなく、完全なお悟りの境地に入られたのです。

More
# by seiryouzan | 2014-02-16 17:11 | 大本山總持寺今月の伝道標語

大本山總持寺 平成26年1月の伝道標語

f0206452_22592217.gif

私たちは、自分の心の中にある勝手な心で自分の欲のままに生きるのではなく、一人ひとりは「道器」すなわち、仏道修行の担い手であります。毎日がかけがえのない日々でありますので、その時、その時を大切に生きていかなければなりません。
そして、自分の修行を通して、仏道に行き、日常生活の中でそれを実践しなければなりません。修行とは生活そのものであります。

寒い季節がやってきました。北国では雪が降り、除雪の為につらい思いをしておられる方も多いことかと思われます。

私が住んでいる新潟では境内に二メートル程の雪が積もります。雪は真白で大変美しいものであると共に大変厳しい環境を私たちに与えます。

「欲深き、人の心と降る雪は、積もるにつけて、道を忘るる」と歌った人がいます。

自分の思うがままの欲を満たしたいと思い、とめどもなく生きてしまうと、人としての生き方に迷いを生み、人の道をはづれてしまう人がいます。


雪深い地方では、畑や道路に雪が積もり、元々ある畑や道路が消えてしまい、畑なのか道路なのか、分からなくなってしまうということです。
f0206452_23211590.jpg
雪にまつわる話で思い出すのは、笠地蔵という昔話であります。
一人のおじいさんが、自分で笠をつくり、町へ売りに出かけました。笠がたくさん売れ残り家路についていました。すると途中で、降り積もる雪の中に六地蔵様が立っておられます。頭には雪が積もり、お爺さんは、その姿を見て、寒そうでお気の毒だと思い、自分が作った笠を、お地蔵さまの頭にかぶせてあげました。ところが、一人分がたりません。おじいさんは、自分が持っていた手ぬぐいをお地蔵さまの頭にかぶせてあげました。

おじいさんは、自分の頭に降る雪をのせたまま合掌してお参りをしました。おじいさんは寒いけど、心がぽかぽか暖かくなり、ニコニコしながら、わが家に帰りました。

小学生のある少年が、この昔話の本を読んで、読書感想文を書きました。

「僕も、おじいさんの笠をかぶりたいな!そして、おじいさんのように思いやりがあり暖かい心で、我慢強くてやさしい大人になりたいです。」

仏教ではこの人間の世界を娑婆(しゃば)といいます。娑婆というのは、梵語ではサハーといいます。堪忍とか、忍土などと訳します。この忍土に生きるのが人間の生きる定めでありますので、生きる為には辛抱が大事になります。

子どものころに「辛抱」を身につけることは大切なことだと思います。

仏道修行にも辛抱が大切です。禅の教えは日常生活が仏道修行であります。お茶を出されていただく時に、茶の木を育ててくれた人のことまでは、日頃は考えませんが、確かに苦労をして育てた人はいます。そして、今、そのお茶をいただいている自分がいます。

仏道修行とは、お茶をありがたく、おいしくいただくことであります。ごちそうさん!

平成26年1月 (本山布教教化部 布教室長 川原敏光)
# by seiryouzan | 2014-01-02 23:00 | 大本山總持寺今月の伝道標語

謹賀新年

2014年が皆さまにとってより良き年になりますよう、心より祈念いたします。
年末からお墓参りの檀家さんが多くいらっしゃいます。帰省された息子さんやお孫さんとにこやかにお墓の掃除をなさる姿が微笑ましく、ご先祖様もさぞ嬉しいことでしょう。ご先祖さまは一年に二回帰って来ると言います。それはお盆とお正月だそうです。親戚一同が集うなかで、ご先祖を想う時を過ごしてくださいね。
f0206452_19574042.jpg

今年も河野さんによる掲示板で新年の山門を飾ります。
f0206452_19555573.jpg

# by seiryouzan | 2014-01-01 20:16 | その他

大本山總持寺 平成25年12月の伝道標語

f0206452_2333880.gif

至道とは、無上の大道、つまり仏道の事でございます。仏道とは厳しいものではないのです。

揀択とは、ものをえり好みすることです。 この教えは、信心銘という名がついているのに記されています。信心とは、心を信ずることであり、心が清らかなことです。

ある人から、相談を受けました。「大切な人を亡くしました。私の生きがいでした。これから、私はどう生きていけば良いでしょうか。」

私はその時、金子みすずの詩を思いました。



花のたましい

ちったお花のたましいは

みほとけさまの花ぞのにひとつのこらずうまれるの

だって お花はやさしくて

おてんとさまがよぶときに

ぱっと ひらいて ほほえんで

ちょうちょうにあまいみつをやり

人にゃ においをみなくれて

風が おいでとよぶときに、

やはり すなおについていき

なきがらさえも ままごとの ごはんになってくれるから。

              『(わたしはふしぎでたまらない)』


More
# by seiryouzan | 2013-12-08 23:02 | 大本山總持寺今月の伝道標語

山田芳泉さん個展

本堂にて檀家の山田芳泉さんによる『柿渋一閑張りと書』の展示しています。
展示期間は26年1月末日まで。(昨年末まででしたが延長して頂きました。)
柿渋一閑張り初回教室を開催致します。初回26年1月29日です。お気軽にお声掛け下さいね。
f0206452_20313341.jpg

f0206452_20321974.jpg
f0206452_20413663.jpg

f0206452_23255647.jpg
多くの皆様のお越しをお待ちしております。
# by seiryouzan | 2013-12-03 12:10 | 本堂の風景

梅花流創立60周年記念奉詠大会INグランシップ

静岡県第一宗務所主催 梅花流創立60周年記念大会が開催されました。
開会式の後、十組登壇、約2000人の講員さんが登壇し、日頃の研鑽ぶりをご披露。昼食をはさみ、日頃梅花に親しむ寺族がモデルになり梅花服ファッションショーが開かれ講員さんも興味深く御覧になっていました。梅花君、梅花さんも登場し、大会が一層賑やかに華やかに!
f0206452_21192357.jpg
光鏡院講は15名が登壇。登壇曲は「紫雲」でした。14教区と共に日頃の練習成果があり、素晴らしいお唱えでした。お疲れ様でした。
f0206452_21194468.jpg
f0206452_21201017.jpg

# by seiryouzan | 2013-11-27 18:14 | 梅花

達磨忌法要

10月5日10時より~光鏡院本堂にて
皆様がたのご参加を心よりお待ちしております。去年の達磨忌の様子
f0206452_12174751.jpg
達磨忌とは

10月5日は達磨忌(だるまき)です。ダルマさんといえば、お寺やお宮の縁起物として、何度転んでも起き上がるダルマを思い出されることでしょう。これは、一説に、150歳もの長寿であったとの伝説や、その不屈の坐禅修行のさまにあやかったものであります。このダルマさんは、中国北魏・梁代頃のインドからの渡来僧と伝えられ、お釈迦様から数えて二十八代目のお祖師さま、禅宗の初祖とされるお方で、円覚大師菩提達磨と申します。

f0206452_11162159.jpg


More
# by seiryouzan | 2013-09-28 12:18 | 行事や法要

秋彼岸会とアート作品展示会

秋彼岸会のお知らせです。9月23日(秋分の日)10時より
本堂にて法要を営みます。併せてアーティストNozomiさんと小楠(おぐす)さんご夫婦の夢いっぱいアート作品を展示させていただきます。皆様のお越しをお待ちしております。
f0206452_1137545.jpg



f0206452_1146746.jpg
Nozomiさんプロフィール
高橋希美
1986年静岡県富士宮市生まれ。幼少期には虫や植物など自然を好み、川遊びや基地づくりなど野外遊びに没頭。10歳より油絵を始め、絵画に目覚める。また学生時代より各国への旅やボランティア活動を通して「ヒト」や「宇宙」について考える。2007年幼稚園教諭免許・保育士資格・小学校教諭免許取得。以降5年に渡り幼稚園勤務の傍ら絵描きとして活動 。2012年武蔵野美術大学通信教育課程入学。絵描きの道は続く・・
現在、個展・グループ展を中心にshop・イベントでの販売・依頼作品の製作等を進め、活動を広げる。

                      作品 おつきさま

                    また、あたらしいところへいくよ。
                    でも、きっとまた、だれかがいるよ。
                    ひとりじゃないよ。
                    大丈夫だよ。
                                  アクリル画
f0206452_11505063.jpg

# by seiryouzan | 2013-08-23 11:38 | お知らせ

お寺は悲しむだけの場所ではありません

わくわくがいっぱい
f0206452_12342590.jpg
どうーなってるのかしら?
f0206452_1237080.jpg
三人三様
f0206452_12383321.jpg
目標は定まった!
f0206452_12411678.jpg
自称「プロかき氷屋」の市川さん!流石の腕前です!
f0206452_10555014.jpg
う~ん、どれにしようかなぁ?
f0206452_10562997.jpg
何にも取れないのに破けちゃった・・・って?熱あるのに来てくれたの?
f0206452_113854.jpg
シャボン玉製造器を眺め「おい!こりゃどーなってんだや?」と、世話人のTさん!笑
f0206452_116999.jpg
忙しい!忙しい!スタッフの望月さん☆よく動いてくださいます。
f0206452_1191184.jpg

そして、大きな法要には必ずといっていいほど、庭の石鉢にご自分が丹精込め咲かせた花を早朝にそっと生けてくださる寺井さん。ひと言もおっしゃらないお気持ちが更に嬉しさ倍増☆いつもいつもありがとうございます。
f0206452_14333696.jpg

お寺という発信元に居る私達に何かできることは無いだろうか?3年前の東日本大震災を契機に変わらなくちゃいけない!という思いで胸がいっぱいになりました。救援物資を被災地に送るという作業に始まり同じ思いの方々がいることが分かり、今に繋がっています。年毎に強力なスタッフ陣に囲まれ、何という果報者だろうかと実感しています。来年も、いやこれからもずっとこの思いが広がり続けることを祈願っています。光鏡院 庫裡
# by seiryouzan | 2013-08-06 12:42 | 盆灯籠供養

夕刻  灯籠に灯りが入りました。

7月31日19時からの合同法要は、本堂内に灯籠を配します。
f0206452_1228212.jpg

f0206452_1148449.jpg
f0206452_12201598.jpg
f0206452_1210282.jpg
   
灯りが入ると。更に切り絵が映えますね~!
f0206452_1284531.jpg
まだまだ多くの方にご参加頂き、ご先祖様を身近に感じ、風化という二次震災に心を留めたいと思っています。お買い求め下さいました皆様、灯籠にご参加下さいました皆様、暑い中、準備から設営、販売、片付けまで滝のような汗を拭き々頑張ってくださいましたスタッフの皆様。心より熱くお礼を申し上げます。  
# by seiryouzan | 2013-08-06 12:24 | 盆灯籠供養

瀬名お盆と灯籠供養 当日

早朝、シャボン玉製造器を試運転!よしっ!うっとり・・・
f0206452_131137.jpg

7月31日9時と11時の法要が厳粛に執り行われました。
f0206452_95822100.jpg

東北支援金販促品コーナーも大盛況!お買い上げありがとうございます!
f0206452_1054140.jpg
小楠さんのフェルトスイーツも大人気!
f0206452_10471765.jpg

15時半
かき氷とゲーム開始です!もう子供達が待っています!楽しんで行ってね★
うまい棒つかみとりに真剣!「おにいちゃんがんばって!」見守る妹ちゃん!
f0206452_1056425.jpg

どれにしようかなぁ~~!
f0206452_1041465.jpg
やぶれちゃった・・・笑
f0206452_1044287.jpg
かき氷おしいしいよ!
f0206452_10592537.jpg

かき氷、ゲームは大盛況!みんな喜んでくれて良かった★
f0206452_13797.jpg
f0206452_13161856.jpg

シャボン玉と夕刻からの灯籠供養も準備万端整いましたよ。
f0206452_1255315.jpg
f0206452_12555897.jpg

f0206452_1391924.jpg
夕刻、灯火が入るのがとっても楽しみ!
# by seiryouzan | 2013-08-05 13:10 | 盆灯籠供養


おいでいただきありがとうございます!お寺であった出来事を不定期に書いています。時々個人的なことも・・・


by seiryouzan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
境内の鳥・動物・昆虫など
行事や法要
境内の植物
境内の仏さまとお地蔵さま
板橋禅師様のお言葉
愛犬
手作り 
梅花
本堂の風景
ちょっとイイ話
その他
地震関連
仏像
さくら情報
福島原力事故関連
復興支援
お知らせ
澤木興道老師お言葉
東日本大震災、僧侶の関わり
盆灯籠供養
大本山總持寺今月の伝道標語
地震対策
静岡市仏教婦人会関連
グリーンカーテン
【東日本大震災2年】
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 03月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

石仏の心323:東日本大..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧