カテゴリ:未分類( 60 )

平成25年度 曹洞宗梅花流全国奉詠大会 

f0206452_2214796.jpg


平成25年度開催の梅花流全国奉詠大会が宮城県宮城郡利府町の『宮城県総合運動公園グランディ・21』にて開催実施いたします。昨年は、梅花流も還暦の歳を迎え、喜ばしい大きな節目として記念奉讃大会を開催いたしました。

本大会は、その次の年として更なる飛躍の第一歩となる大会であります。また、今年は東日本大震災の三回忌に当たり、物故者法要も厳修いたします。

曹洞宗梅花講員はもとより、檀信徒の皆様、梅花流に関心をお持ちの方など、広くご参加いただけます。
なお、参加申込みは締め切りました。

名  称 平成25年度梅花流全国奉詠大会
主  催 曹洞宗宗務庁
期  日 平成25(2013)年5月29日(水)・30日(木)
会  場 『宮城県総合運動公園グランディ・21』 宮城県宮城郡利府町菅谷字舘40-1
参加者 曹洞宗梅花講講員、檀信徒、大会趣旨賛同者
募集人員 10,000名(1日 5,000名) SOTO ZENNETより

当日、本大会の様子はこちらから御覧になれます。
USTREAM
by seiryouzan | 2013-05-25 22:05

静岡市静岡仏教婦人会「成道会」開催

12月6日静岡市静岡仏教婦人会「成道会」(お釈迦様がお悟りをひらかれた記念日)が当寺院にて開催されました。静岡市仏教会会長さまはじめ、役僧の皆様、市内全宗派のご寺族、壇信徒さま約200名の方々にご参集いただきました。準備から当日まで、多くの方々のご協力をいただき無事開催できましたこと深謝申し上げます。
f0206452_221348100.jpg
河野修治さま手描きの玄人はだしの大看板がお出迎え!
f0206452_20531100.jpg

市内曹洞宗寺族様と光鏡院梅花講の総勢40名による梅花奉詠で開式です。奉詠曲:大聖釈迦如来成道御和讃・大聖釈迦如来成道御詠歌(明星)・聖号・道心利行御和讃
f0206452_21153272.jpg

献灯献華
f0206452_2184762.jpg
読経
f0206452_21234394.jpg
仏婦の信条
f0206452_2122391.jpg
静岡市仏教会会長ご挨拶
f0206452_21311219.jpg

「清興」は富士市からおいでいただいた慶昌院磯田ご住職による津軽三味線法話『魂を受け継ぐ』
f0206452_21342919.jpg
方丈様がつま弾く三味線の音色と法話は胸の奥深くに染み、堂内は感動と笑顔に満たされていました。
f0206452_21375963.jpg
堂内で販売させていただいたSAVE IWATE SHIZUOKA の東北企業支援商品は沢山の方にお買い求めいただき完売しました。また夏庵さんのお菓子やご近所の寺井おばあちゃんの刺し子布巾、相川さんのちりめん布親子地蔵、アームバンドの売上金は、義援金として『あしなが育英基金』へ寄付させていただきます。ご協力ありがとうございました。
f0206452_2251097.jpg

by seiryouzan | 2012-12-16 22:43

しっかり休むこと

ゴールデンウイーク第二弾が始まりましたね!雨になっちゃいましたけど。
お休みはしっかりお休みしましょう。。誰のためではなく自分のためにお休みはありますよ。張り詰めていると必ず何処かにしわ寄せができてしまいます。家族や親しい人への愛情を自分にもかけてあげましょうね。身体に余裕があると考え方まで余裕ができます。人それぞれ癒やし方は違います。家族とドライブへ行ったり、家で好きな映画や音楽を聴いたり、自分への癒やし方を知りましょう。そして、我慢をしないことも大切です。自分はいったい何をしているときが好きなのかな?何にわくわくドキドキするのかな?見失ってしまった自分を思い出しましょう。
f0206452_11274266.jpg

by seiryouzan | 2012-05-03 11:30

写経

f0206452_8454374.jpg
そうだ!!と思い立ったのは、確か去年のこと、
それは一日一枚の「般若心経の写経」
仕事が入ると、なかなか出来ずというのは言い訳。
今年はマイペースながら着実にこなそう!
写経机に落ち着いて・・とはいかないけれど、
住職に教えて貰いながらボチボチと行書に楷書、
筆を握ることで指が覚えると聞きますが、
なかなか覚えてくれません。はぁ・・
でも、今年は頑張ってみようと思います。
自信が無いのでかなり小さくUP。おほほ・・・
by seiryouzan | 2011-01-06 08:48

2011年突入

明けまして おめでとう ございます
光鏡院お庫裡のBlogにお越し下さりありがとうございます。
今年も境内の景色などなどマイペースで投稿させていただこうと思います。
つたないBlogですが、今年もご縁がありますように、よろしくお願い申し上げます。
f0206452_1164573.jpg
2010年12月 焼津より撮影
by seiryouzan | 2011-01-01 01:20

裏山農道ガードレール

市にお願いしていたガードレールがようやく設置されました。
f0206452_13112352.jpg

夜間、裏山に登った車が降りる際、見間違えて脱輪、落下するのです。
幸いにも今まで大きな人身事故は無かったものの、ひとつ間違えれば大事故に繋がってしまいます。
(10/14)
f0206452_1321264.jpg

確かに裏山(梶原山)の頂上、梶原山公園からの眺望は昼夜を問わず素晴らしいものですが、
行きは良い良い帰りは・・・にならないようこちらにおいでの際はくれぐれも運転に気を付けて下さいね。
by seiryouzan | 2010-12-22 13:40

ゆふぐれ

秋はゆふぐれ・・・
町は夕陽が稜線に沈んでしまった後もオレンジ色に輝いていました。
「不眠症」は夕陽をジッと見ることで解決すると聞いたことがあります。
昨夜は本当によく眠れました。効果があるのかもしれないですね!!
f0206452_10464938.jpg

秋は、夕暮。夕日のさして、山の端(は)いと近うなりたるに、烏の寝どころへ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど、飛び急ぐさへあはれなり。まいて雁などの列ねたるがいと小さく見ゆるは、いとをかし。日入り果てて、風の音、虫の音など、はたいふべきにあらず。「枕草子」(清少納言)
(現代語訳)
秋は、夕暮れの時刻がよい。夕日が差して、山の端がとても近く見えているところに、からすが寝どころへ帰ろうとして、三羽四羽、二羽三羽などと、飛び急ぐ様子さえしみじみとものを感じさせる。ましてや雁などが連なって飛んでいるのが小さく見えている様は、とても趣深い。日が沈みきって、風の音、虫の音など、聞こえてくるさまは、またいいようがない。
by seiryouzan | 2010-11-19 10:47

RG(リアルグレード)1/1ガンダム立像

ホビーの街ならではのイベントが開催されています。
アニメ「機動戦士ガンダム」の放映30周年を記念して、東京・台場に展示された高さ18メートルの等身大ガンダムが7月静岡市葵区のJR東静岡駅前にやって来た。
f0206452_15362885.jpg

右手に持つサーベル姿は初お目見え! 人間と比べるとかなり大きいですよね。
f0206452_1534538.jpg

夏休みということもあり会場は大変賑わっていました。
2011年3月27日まで展示が行われるそうですよ。

後ろ姿もなかなか魅力的でしょ?
f0206452_15391811.jpg
展示期間の終了後は他県で展示を行い、最終的には
バンダイホビーセンター(静岡県静岡市葵区長沼)の敷地内に移設される計画だそうですよ。

by seiryouzan | 2010-08-24 15:43

暑中お見舞い申し上げます。

f0206452_20453580.jpg

2008年ハワイ島 ヒロにある「曹洞宗 大正寺」へ表敬訪問した折、オアフ島で出会ったビッグカップルさんです。
ラブラブの仲むつまじい姿に思わずホッコリ☆撮影させて頂いちゃいました。
by seiryouzan | 2010-07-23 21:47

蕨(ワラビ)

有り難いことに沢山頂いた!熱湯4kgと重層12gで一晩置き、灰汁(あく)抜きが完成。
美しい緑色はそのまま、シャキシャキの歯ごたえ!!
我ながら最高の灰汁抜きではないか!自画自賛?
そのまま削り節をかけても良し!味噌汁の具に!サラダに!油揚げと煮ても良し!
f0206452_15325014.jpg

大好物のワラビ餅は根っこの部分で出来ています。
by seiryouzan | 2010-05-31 15:34


おいでいただきありがとうございます!お寺であった出来事を不定期に書いています。時々個人的なことも・・・


by seiryouzan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
境内の鳥・動物・昆虫など
行事や法要
境内の植物
境内の仏さまとお地蔵さま
板橋禅師様のお言葉
愛犬
手作り 
梅花
本堂の風景
ちょっとイイ話
その他
地震関連
仏像
さくら情報
福島原力事故関連
復興支援
お知らせ
澤木興道老師お言葉
東日本大震災、僧侶の関わり
盆灯籠供養
大本山總持寺今月の伝道標語
地震対策
静岡市仏教婦人会関連
グリーンカーテン
【東日本大震災2年】
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 03月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

石仏の心323:東日本大..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧