カテゴリ:愛犬( 20 )

立体犬型マウスパッド新登場!?

f0206452_19235359.jpg
娘がパソコンを使っていると愛犬サクラが寄り添っていきました。何を思ったか・・・娘はそのままマウスパッドをサクラに敷き、動かし始めたのですが、全く気にも留めていない様子のサクラ。
高さといい、ちょうど良い具合にマウスを動かせるようで・・・サクラも意外に気持ちよさ気なところが可笑しいです。
by seiryouzan | 2012-09-08 19:30 | 愛犬

仔猫がわが家にやってきた~!?

昨夕のことです。外でミィーミィーと仔猫の鳴き声。見れば上空にカラス、そして車の往来・・・。傍に親猫の姿もなく。いやいや、これまずいでしょ。引っ掻かれることを想定しながらも手を延ばすと、意外にも直ぐ大人しく腕に抱かれたこの仔猫ちゃん。
f0206452_10301989.jpg

そっと家に連れて帰ると初めに「こゆき」が気付き・・・
f0206452_10292762.jpg

「あなたはだぁれ?」ひたすらクンクンククン・・・
f0206452_10334734.jpg

爆睡していた他の犬達も気づき、すぐさま上や下への大騒ぎ!・・・とは裏腹に、自分の置かれる状態に全く気が付いていないのか?ただただ静観の仔猫ちゃん。
f0206452_1037475.jpg

この仔猫ちゃんはすぐに心ある里親さんに大事に引き取られてゆきました。心から感謝です。
引き取られて行った後も我が家の愛犬達は仔猫騒動に暫しハイテンションが続き、裏口ドアを開ければ仔猫を探しに飛び出す始末。特に子犬を産んだ経験のある犬は「母性本能」が蘇るのでしょうか?少し可哀想なことをしちゃったのかもしれません。
f0206452_10572535.jpg
ーあとがきー
こんな風にすぐに里親さんが見つかることは非常に希なコトです。改めてこの仔猫ちゃんがもつ運の良さに驚いています。
by seiryouzan | 2012-06-09 11:29 | 愛犬

犯人は誰だ?

台所からカサコソ・・・一体何の音?行ってみたら、冷蔵庫に入れ忘れた白菜をまるごと一心不乱に食べている子を発見!誰でしょう?
f0206452_18562638.jpg

あらら~~犯人は「ベジタリアンのゆめ」でした。さすがにベジタリアンだわ。。なんてのんきなこと言ってはいられませんけどね。「ゆめちゃん!何してるの?」の声にギクッと本人(犬)もさすがに困った瞬間を激写でした。
f0206452_18572484.jpg

ー画像追加ー
いつもはこんな「おすましや」のゆめです!
f0206452_153159.jpg
 
by seiryouzan | 2012-01-09 19:04 | 愛犬

似合いすぎて・・・

娘の変身カチューシャを我が家の愛犬、大吉に装着してみた。
あまりに似合いすぎて絶句・・・大吉専用カチューシャにしましょう。美女と野獣のビーストみたいでしょ?
最近やけに甘えんぼになった我が家の長男大吉君12歳です!
f0206452_1935477.jpg
こちらはヒロインゆめベル。みんなより小さめのゆめ10歳は、ずっと赤ちゃん扱いになっています。
f0206452_1992677.jpg

帽子カチューシャがとっても似合う12歳なでしこさん!困惑気味がまた可愛いと犬馬鹿発言。
f0206452_19273268.jpg

今日は文化の日、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。晴天になる確率が高く、「晴れの特異日」として有名である。(Wikiより)
ヨーロッパ文明の故郷の混迷はどこへやら、一日曇りの文化の日、我が家では愛犬を変身させて過ぎようとしています・・・。
by seiryouzan | 2011-11-03 19:35 | 愛犬

待つ

今日は犬の美容院の日。なぜか察知してウキウキ待ちわびる4匹。
f0206452_11173833.jpg
美容院が大嫌いなこゆきを捕まえるのは至難の技です。何もそんなに怖い顔をしなくてもさぁ・・・
f0206452_11185545.jpg
いつもは、こ~んなに可愛い「こゆき」です。
f0206452_17125527.jpg

ご近所の龍爪色さんに大変お世話になるウチの子たち。
足腰が弱った大吉の為にあつらえてくれた「お散歩カー」今日はさくらも同乗です。
f0206452_1514541.jpg

気温の上昇でお手製日除けが装着されました。
またまた、なんとお礼を言ってよいのやら・・・
f0206452_11414468.jpg

龍爪色のブログ、お散歩カー日除け物語はこちらから
by seiryouzan | 2011-05-06 11:22 | 愛犬

むむっ

お腹をこちょこちょ~~お父さんに遊ばれている「ゆめ」ですが・・・
f0206452_19314913.jpg

カメラが大嫌いなんです。
ほらほら・・・顔つきが変わってきちゃったでしょ??可愛い顔が台無しですよ。。
f0206452_19325470.jpg

by seiryouzan | 2010-10-21 19:35 | 愛犬

密かなお出迎え・・・

毎日暑い日が続きますね。この猛暑いつまで続くのやら・・・ふぅ。

早朝、墓参の人の来訪をひたすら待つ犬「夢」です。
もう待ちくたびれちゃってますけどね。(透明シートに浮かぶ夢)
f0206452_912243.jpg

あっっ!!誰か来た!車の音に反応して一気に飛び起き、気配に集中です!!
f0206452_9133431.jpg

「わん☆」と吠えるわけでもなく、強い日差しを除けつつ供華用生花を携えた檀家さんが、
ただただ行き過ぎるのをじっと見守る夢なのです。
「気を付けて行って来てくださいね」と言っています!きっと・・・
f0206452_9193435.jpg

by seiryouzan | 2010-08-28 09:36 | 愛犬

迷惑顔

誰の仕業でしょう?(私では無いですよ。ホントですってば・・・)
我が家の愛犬のなかで一番メタボを誇るナデシコさんのお尻に
あらびきのパックに貼られていたシール。家計応援20g増量
この迷惑顔・・・笑っちゃう。
いやいや・・・すぐに剥がすからね。。ごめん、ごめん。
f0206452_11211046.jpg
毎日暑い日が続きますね。くれぐれも熱中症に気を付けてくださいね。
by seiryouzan | 2010-08-18 11:22 | 愛犬

合掌犬 大吉!

後(うしろ)足がめっきり弱くなった大吉君。時々、前足をこんな風に合わせます。
さすが寺の犬!?(汗)
今までこんな仕種を一度も見つけたことなかったのに・・・
神妙な顔つきで修行僧さながらです。合掌大吉君。いつまでも元気でいるんだよ。
f0206452_1014630.jpg

台風の影響で風雨が強くなってきました。
進路地域、また進路付近の皆様も充分気を付けてくださいね。
墓参の方々の為にも、どうかひどい降りにならないように・・・祈
by seiryouzan | 2010-08-12 12:46 | 愛犬

なんじゃこりゃ?

今朝のこと。。まん丸の奇妙な物体出現!!
f0206452_8334694.jpg

最近ソファの肘掛けの間がお気に入りの「ゆめ」がまぁるくなっていました。
f0206452_834584.jpg

「一体何事?せっかく気持ちよく眠っているのに~~」と寝惚け顔のゆめ。
起こしちゃったね。ごめんよ。
f0206452_8465325.jpg

いつも、の~んびりごろごろしている愛犬を眺めては「あ~君たちはいいなぁ・・・」
しかし、ちゃんとやるべき仕事は励行しているのです。私たちを「癒やす」大仕事。

「忙しい」は心を亡くすと書きます。
実際「平常心」を亡くすほど仕事に勤しまなくてはならない時があるのです。
誰かに「忙しい」と言う度に「私は今、心を亡くしています」堂々と発表しているようなもんだな。ふと思ったりします。
暫し足を止め、無理せず出来得る範囲のスケジュールを再構成。
いつも自分自身を見失わないように生きたいですよね。
by seiryouzan | 2010-07-22 10:31 | 愛犬


おいでいただきありがとうございます!お寺であった出来事を不定期に書いています。時々個人的なことも・・・


by seiryouzan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
境内の鳥・動物・昆虫など
行事や法要
境内の植物
境内の仏さまとお地蔵さま
板橋禅師様のお言葉
愛犬
手作り 
梅花
本堂の風景
ちょっとイイ話
その他
地震関連
仏像
さくら情報
福島原力事故関連
復興支援
お知らせ
澤木興道老師お言葉
東日本大震災、僧侶の関わり
盆灯籠供養
大本山總持寺今月の伝道標語
地震対策
静岡市仏教婦人会関連
グリーンカーテン
【東日本大震災2年】
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 03月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

石仏の心323:東日本大..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧