カテゴリ:手作り ( 14 )

フェルト教室

最近フェルト教室で「愛犬」づくりに励んでいます!
専用の針でチクチク羊毛を刺していくと、あら不思議羊毛が固まってきます。
チクチクに夢中になって自分の指を刺してイテテ・・・指が血だらけ、穴だらけ~~~!
不器用なところは愛情でカバー?!
中山みどり先生のお弟子さんの澤野先生にご指導を受けながら、楽しい時間は一瞬で過ぎていきますよ!
生徒さんの作品(左シュナウダーちゃんは澤野先生の作品です。)
f0206452_14342729.jpg

☆澤野先生の素晴らしい作品に溜息ばかり・・・
f0206452_14494540.jpg

f0206452_14391817.jpg
中山みどり先生のサイトはこちらから

おまけ・・・我が家の愛犬ナデシコさん。
f0206452_14525884.jpg

by seiryouzan | 2012-09-19 14:43 | 手作り 

バナナケーキ

今日はお供えバナナで『バナナケーキ』を作りました。
こねこねした生地をバラ型とオーブン板に流し込み焼き上げました。部屋中バナナの甘い香りが充満してます。お客様や講員さんに食べてもらおうと思いま~す☆美味しくできたかな・・・出来てるといいな・・・あちち!
f0206452_12594576.jpg


More
by seiryouzan | 2012-07-07 13:02 | 手作り 

作りたい病 慢性化?

布バッグ、あれこれ作り始めてこんなになっちゃいました。物を作るって楽しいですね。布に向き合い良き時間を過ごさせて貰っています。親しい友人には「素人作り、絶対縫い目を見ないように!」と付け加えてお譲りすることもあります。はけなく・・・いえ、入らなくなったスカートや穴が空いて使えなくなった大きなきんちゃく袋をバラしてバッグにしたものもありますよ。これもエコ!
f0206452_10293441.jpg

by seiryouzan | 2012-07-01 10:40 | 手作り 

梅を収穫!

午前に家族総出で境内の梅の実を7kg収穫し、午後、梅シロップを漬けました。
f0206452_17152871.jpg
今年は雹(ひょう)被害か?傷ものが多く選別に時間がかかりました。傷を見る度に痛かったね~と傷口を撫でたくなります。痛みがひどい梅を見ながら住職は「梅エキス」にしようか迷っていました。
何はともあれお盆にご参集の皆様に梅ジュースをお出し出来ます!良かった!
f0206452_17154826.jpg

by seiryouzan | 2012-06-06 17:19 | 手作り 

作りたい病発症

最近布バッグ作りにはまっています。縫い物・・・今まで全く興味が無かったのに何なんでしょうね~?もしかしたら、これが以前耳にしたことがある『作りたい病』でしょうか?どうやら母が置いていったミシンの前に座ってから感染しちゃったようです。パーツを縫い合わせる時のドキドキ感と布パズルの完成は実に楽しい時間をくれますね!何と言っても実用的な布バッグの魅力にはまっています!!しばらく感染していよ~っと!
f0206452_11263629.jpg

by seiryouzan | 2012-05-25 11:33 | 手作り 

肉まん

冷蔵庫に豚肉ミンチがあったので久々に肉まんを作ってみました。ほかほかの肉まんは心まで暖めてくれます。不格好ながら、なかなか美味でした。
f0206452_1701238.jpg
作ることに専念する時間だけは余計な事をあれこれと思案しなくて済みます。いくら考えても仕方無いことがこの世には沢山ありますね。
by seiryouzan | 2012-02-29 17:05 | 手作り 

凝る

なぜか、ふとパン作りに励むこの頃。
おととい、手始めにバターリッチパン
f0206452_152553100.jpg

昨日、焼き時間ミスり茶色になった白パン
f0206452_15265484.jpg

今日ベーコンオニオンパン・・・
f0206452_152756100.jpg

キッチンいっぱい焼き立てパンの香りが漂います。幸せ気分充満。
明日は何を作りましょうね~~~!やっぱり白パンリベンジか?
by seiryouzan | 2011-10-02 15:31 | 手作り 

GOPAN

予約数ヶ月待ちと聞いていた米粉から作る自動パン焼き器「GOPAN」
予約無しにネットで注文して三日後に届いちゃった・・・。あら~~?
お米があればすぐに出来るのかと思いきや、小麦グルテンが必要と判明!
本体よりも「小麦グルテン」の到着が遅かった。

10年前に購入した我が家の電子レンジはお利口さんで自動で大きなパンが焼けます。
今回ミスるといけないので両方セットして就寝。zzzzzz
朝起きたら、家中パンの焼ける香りが~~~♪♪♪幸せいっぱいの朝ですですね。。
向かって右の小さい方が「GOPAN」で作ったパンですよ。
f0206452_13414089.jpg

切断面はこんな感じ。(^_^)
f0206452_13421731.jpg

お米なのに味は小麦粉のパンそのものです。食感が皮はパリパリ・・中はもちもち。
ミルでお米を粉砕する音が大きくてビックリしちゃいましたけどね。(^_^;)
色々なアレンジも可能だし、ちょっとはまりそうな「GOPAN」です。
by seiryouzan | 2010-12-23 13:53 | 手作り 

変身かぼちゃプリン

昨夜のお総菜「かぼちゃの煮物」の残りを変身させました。。
☆娘も大好きかぼちゃプリン!紅茶がぴったりですね。
f0206452_1381229.jpg

その他、牛乳を適宜足して、こすだけの「かぼちゃスープ」もなかなかいける!
サワークリームとマヨネーズにレーズン、アーモンドスライスで「かぼちゃサラダ」これも絶品!!
挽肉と玉葱を炒めて、パン粉をまぶして揚げれば「かぼちゃコロッケ」の出来上がり!
一度調理した残り物をあれこれと美味しいおかずに変身させるのは楽しいですね!!
by seiryouzan | 2010-10-20 13:13 | 手作り 

栗が・・・

裏山からコロリン落下する季節になりました。
f0206452_2134794.jpg

今月のお菓子教室は「モンブラン、焼メレンゲバージョン」でした。
中心に「ムラング・シャンティ」と言う名の「しっかり焼いたメレンゲ」が入っています。
90度のオーブンで三時間掛けて焼き、そのままオーブン内で冷めるまで約一時間・・・気が遠くなります。
(この作業は先生が前日に仕込んでくれてあったので~~~超楽ちん!)
そのメレンゲにホワイトチョコレートでコーティングしています。
f0206452_21385426.jpg

マロンクリームを絞り袋に入れて~あらぁ・・ぐにゃぐにゃ~~でも、必死なんですよ!
最後に煮た栗を載せて出来上がり。
へなちょこ「モンブラン」の出来上がりです。トホホ・・・
形はどうあれ~~~かなり美味しかったですよ。
f0206452_21434056.jpg

by seiryouzan | 2010-10-10 21:44 | 手作り 


おいでいただきありがとうございます!お寺であった出来事を不定期に書いています。時々個人的なことも・・・


by seiryouzan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
境内の鳥・動物・昆虫など
行事や法要
境内の植物
境内の仏さまとお地蔵さま
板橋禅師様のお言葉
愛犬
手作り 
梅花
本堂の風景
ちょっとイイ話
その他
地震関連
仏像
さくら情報
福島原力事故関連
復興支援
お知らせ
澤木興道老師お言葉
東日本大震災、僧侶の関わり
盆灯籠供養
大本山總持寺今月の伝道標語
地震対策
静岡市仏教婦人会関連
グリーンカーテン
【東日本大震災2年】
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 03月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

石仏の心323:東日本大..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧