カテゴリ:その他( 43 )

謹賀新年

2014年が皆さまにとってより良き年になりますよう、心より祈念いたします。
年末からお墓参りの檀家さんが多くいらっしゃいます。帰省された息子さんやお孫さんとにこやかにお墓の掃除をなさる姿が微笑ましく、ご先祖様もさぞ嬉しいことでしょう。ご先祖さまは一年に二回帰って来ると言います。それはお盆とお正月だそうです。親戚一同が集うなかで、ご先祖を想う時を過ごしてくださいね。
f0206452_19574042.jpg

今年も河野さんによる掲示板で新年の山門を飾ります。
f0206452_19555573.jpg

by seiryouzan | 2014-01-01 20:16 | その他

七草がゆ

遅だしですが・・・七日は七草粥をいただきました。
芹(せり)
薺(なずな)
御形(ごぎょう)
繁縷(はこべら)
仏の座(ほとけのざ)
菘(すずな)
蘿蔔(すずしろ)
f0206452_1355854.jpg
少しお水が少なかった・・まぁ美味しくいただいたので良しとしましょう!!いきなり転んで右足捻挫で始まった新年は忘れて、無病息災祈願です!
f0206452_1358335.jpg

野鳥にお粥のプレゼント~のつもりがナント!ウチの猫達が集まって来ちゃいました。
だめじゃ~ん008.gif
f0206452_14112866.jpg

ー追画ー
またまたやって来た猫にこらっ!とひと言、「ごめんよぉ~~」ごろごろ・・・
f0206452_13173062.jpg

by seiryouzan | 2013-01-09 14:15 | その他

新年 明けまして おめでとう ございます

f0206452_1803047.jpg
平成25年1月2日富士川より撮影

新年が皆様にとってより良き年となりますように御祈念申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
f0206452_1843635.jpg
山門掲示板:絵 河野修治さん 書 山田シゲ子さん
by seiryouzan | 2013-01-06 18:10 | その他

朝靄と凍てつく雫

12月8日成道会早朝、橘高校や瀬名中央町辺りが朝靄に包まれていました。近年あまり見られない光景です。
f0206452_14384852.jpg

幻想的な冬の朝でした。
f0206452_14431894.jpg
12月25日クリスマス寒波が押し寄せた早朝。自動車の屋根が真っ白け・・・よく見ると朝露がしっかり凍り付いていました。
f0206452_14454050.jpg
年末寒波も押し寄せるとか・・・一週間おきに寒波は押し寄せています。昼はポカポカでも夜や早朝出掛ける際は防寒対策必要ですね。一年当ブログ御覧下さいました皆様心よりお礼申し上げます。来年が素敵な年になりますようにお祈りしています。
by seiryouzan | 2012-12-26 14:54 | その他

図工授業

近隣小学校の図工授業で、児童達90名が写生に訪れました。
合掌して「お邪魔します!」のご挨拶と「頭が良くなりますように!」お願いしています。真剣に・・・そう!かなり真剣に!!
f0206452_11485284.jpg
境内のあちらこちらに別れ、気に入った場所を見つけて描いてます。
f0206452_11515229.jpg
日常の静寂とはうって変わり、明るく元気な声が溢れる境内の風景でした。
f0206452_1235138.jpg

by seiryouzan | 2012-09-06 12:09 | その他

『真夏の夜の昆虫観察』

西奈生涯学習センター主催。
にしな自然探検隊「海の生き物や昆虫の観察」4回目が光鏡院駐車場で開かれました。
種類の違うライトをあてられた白い布には、どんな昆虫が集まってくるのでしょう?私までわくわく・・・
虫はなぜライトに集まるのか?集まりにくいライトがあることなど、約25組の参加者は先生の話に興味深く聞を傾けていました。 初回の「海の生き物に触ってみよう!」の様子はこちらから
f0206452_2048770.jpg
早速ミンミンゼミがやって来ました。
f0206452_20444062.jpg

自然のなかで身近な昆虫の生態を知りながら、親子ふれあいの時間が流れて行きます。
f0206452_20415986.jpg
ここ数年、クマゼミの大合唱を聞くことが出来ません。「春から梅雨にかけて」の気温が影響するそうです。そういえば、俳句では秋の季語として有名な、晩夏に鳴くヒグラシが梅雨明けの頃聞こえていました。環境の変化で生態系はすこしづつ変わるのでしょうが、寂しい気がします。
by seiryouzan | 2012-08-10 21:19 | その他

定家葛(テイカカズラ)

定家葛が今年も農道脇に群生しています。
f0206452_838665.jpg

「式子内親王を愛した藤原定家が、死後も彼女を忘れられず、ついに定家葛に生まれ変わって彼女の墓にからみついたという伝説(能『定家』)に基づく。」wikiより。
f0206452_8423517.jpg

by seiryouzan | 2012-06-07 08:42 | その他

脱帽

娘がiPhoneアプリで画像を加工したものです。うむ・・なかなか使える!買い換えようかなぁ~~思案中・・・
画像は次女が長女の誕生日に特大バースディケーキと東京駅GRANSTA内にある酢専門店で買ったお酢ジュースと長女が誕生日に頂いたお花の3枚です。
f0206452_218948.jpg

by seiryouzan | 2012-05-17 21:09 | その他

お経の読み方練習用動画

全国曹洞宗青年会さまより
by seiryouzan | 2012-04-24 17:48 | その他

お誕生日

昨日22日は住職61歳の誕生記念日でした!今年は作ることが出来なかったので市販ケーキでお祝いしました!はにかみながら美味しそうに頬張っていました。これからも健康に気を付けながら長生きしてください!
f0206452_1015643.jpg
ケーキの箱にユメちゃんを入れて遊んでいたらユキちゃんが駆け付けました。「ねぇ~何してるの?それって犬鍋ごっこ?」
f0206452_10133088.jpg
「鍋じゃないから犬箱ごっこっていうのかしら?いやいや・・・それよりここから早く出して欲しい・・・」
f0206452_1015298.jpg

by seiryouzan | 2012-04-23 10:17 | その他


おいでいただきありがとうございます!お寺であった出来事を不定期に書いています。時々個人的なことも・・・


by seiryouzan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
境内の鳥・動物・昆虫など
行事や法要
境内の植物
境内の仏さまとお地蔵さま
板橋禅師様のお言葉
愛犬
手作り 
梅花
本堂の風景
ちょっとイイ話
その他
地震関連
仏像
さくら情報
福島原力事故関連
復興支援
お知らせ
澤木興道老師お言葉
東日本大震災、僧侶の関わり
盆灯籠供養
大本山總持寺今月の伝道標語
地震対策
静岡市仏教婦人会関連
グリーンカーテン
【東日本大震災2年】
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 03月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

石仏の心323:東日本大..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧