カテゴリ:盆灯籠供養( 10 )

お寺は悲しむだけの場所ではありません

わくわくがいっぱい
f0206452_12342590.jpg
どうーなってるのかしら?
f0206452_1237080.jpg
三人三様
f0206452_12383321.jpg
目標は定まった!
f0206452_12411678.jpg
自称「プロかき氷屋」の市川さん!流石の腕前です!
f0206452_10555014.jpg
う~ん、どれにしようかなぁ?
f0206452_10562997.jpg
何にも取れないのに破けちゃった・・・って?熱あるのに来てくれたの?
f0206452_113854.jpg
シャボン玉製造器を眺め「おい!こりゃどーなってんだや?」と、世話人のTさん!笑
f0206452_116999.jpg
忙しい!忙しい!スタッフの望月さん☆よく動いてくださいます。
f0206452_1191184.jpg

そして、大きな法要には必ずといっていいほど、庭の石鉢にご自分が丹精込め咲かせた花を早朝にそっと生けてくださる寺井さん。ひと言もおっしゃらないお気持ちが更に嬉しさ倍増☆いつもいつもありがとうございます。
f0206452_14333696.jpg

お寺という発信元に居る私達に何かできることは無いだろうか?3年前の東日本大震災を契機に変わらなくちゃいけない!という思いで胸がいっぱいになりました。救援物資を被災地に送るという作業に始まり同じ思いの方々がいることが分かり、今に繋がっています。年毎に強力なスタッフ陣に囲まれ、何という果報者だろうかと実感しています。来年も、いやこれからもずっとこの思いが広がり続けることを祈願っています。光鏡院 庫裡
by seiryouzan | 2013-08-06 12:42 | 盆灯籠供養

夕刻  灯籠に灯りが入りました。

7月31日19時からの合同法要は、本堂内に灯籠を配します。
f0206452_1228212.jpg

f0206452_1148449.jpg
f0206452_12201598.jpg
f0206452_1210282.jpg
   
灯りが入ると。更に切り絵が映えますね~!
f0206452_1284531.jpg
まだまだ多くの方にご参加頂き、ご先祖様を身近に感じ、風化という二次震災に心を留めたいと思っています。お買い求め下さいました皆様、灯籠にご参加下さいました皆様、暑い中、準備から設営、販売、片付けまで滝のような汗を拭き々頑張ってくださいましたスタッフの皆様。心より熱くお礼を申し上げます。  
by seiryouzan | 2013-08-06 12:24 | 盆灯籠供養

瀬名お盆と灯籠供養 当日

早朝、シャボン玉製造器を試運転!よしっ!うっとり・・・
f0206452_131137.jpg

7月31日9時と11時の法要が厳粛に執り行われました。
f0206452_95822100.jpg

東北支援金販促品コーナーも大盛況!お買い上げありがとうございます!
f0206452_1054140.jpg
小楠さんのフェルトスイーツも大人気!
f0206452_10471765.jpg

15時半
かき氷とゲーム開始です!もう子供達が待っています!楽しんで行ってね★
うまい棒つかみとりに真剣!「おにいちゃんがんばって!」見守る妹ちゃん!
f0206452_1056425.jpg

どれにしようかなぁ~~!
f0206452_1041465.jpg
やぶれちゃった・・・笑
f0206452_1044287.jpg
かき氷おしいしいよ!
f0206452_10592537.jpg

かき氷、ゲームは大盛況!みんな喜んでくれて良かった★
f0206452_13797.jpg
f0206452_13161856.jpg

シャボン玉と夕刻からの灯籠供養も準備万端整いましたよ。
f0206452_1255315.jpg
f0206452_12555897.jpg

f0206452_1391924.jpg
夕刻、灯火が入るのがとっても楽しみ!
by seiryouzan | 2013-08-05 13:10 | 盆灯籠供養

瀬名お盆と灯籠供養 準備編

新盆でも旧盆でもないちょうど真ん中の「ついたち盆」と呼ばれる瀬名近辺特有のお盆。
古来より一族郎党が集まりご先祖をお迎えにいらっしゃるのが習わしになっています。

光鏡院お盆イベントの準備に沢山のスタッフが汗だくで頑張りました!

河野さんの山門掲示板設置で私までワクワク。。
f0206452_94468.jpg

今年大豊作の梅の「土用干し作業」一つひとつ丁寧に太陽の恩恵を浴びさせているのは重要スタッフの一員寺井さん。
f0206452_8592828.jpg
キングサイズ!!
f0206452_902714.jpg
河野さんオリジナルパッケージが活きますね!
f0206452_915961.jpg

お陰様にて約千個の梅干し達は完売となりました。ありがとうございました。

灯籠供養のスタッフは約170灯余りの灯籠制作に勤しみます。手も口も忙しいぃ!!楽しい制作時間です!
f0206452_982528.jpg
今年は望月氏が一ヶ月半もお部屋に籠もり、丁寧に切ってくださった素晴らしい切り絵を配させていただきました。
f0206452_1085461.jpg

スタッフの皆さんのパワーに助けられ今年も無事乗り切ることが出来るか?さあ明日はいよいよ本番!つづく・・・
by seiryouzan | 2013-08-05 10:15 | 盆灯籠供養

お盆合同法要を支える人たち

光鏡院お盆ボランティアスタッフの活躍をご紹介します!
30日夕刻、酷暑のなか灯籠設置風景。
両手に沢山の灯籠を持ち、小気味よい足取りで階段を下りて行きます。
f0206452_15163632.jpg
風に飛ばされないよう石で固定し、綺麗に並べて下さいました。
f0206452_15201268.jpg

灯りが入ると・・・なんて美しいのでしょう!!
f0206452_19194584.jpg

31日早朝、合同法要受付け準備と当日受付の灯籠を組み立てています。
f0206452_15525933.jpg
各法要終了後、売り子さんに変身!(SAVE IWATEしずおかから被災者&企業支援商品)(利照堂仏具屋から各仏具用品)(秋田曹青復興Tシャツ)
f0206452_15273645.jpg

うだるような暑さのなか山門入り口でかき氷作り!
f0206452_1533566.jpg

陸前高田神田葡萄園マスカットサイダーの売り子さん!
f0206452_153687.jpg
お手製ポップを作って来て下さいました。
f0206452_23122644.jpg
撮影班とシャボン玉清掃係?
f0206452_1539227.jpg
翌々日の灯籠撤去作業まで、本当にありがとうございました。スタッフの皆さんのご協力で光鏡院お盆合同法要は成り立っています。汗を拭きながらきびきびと動かれる姿に感動し、感謝の気持ちでいっぱいです。来年もどうぞ、よろしくお願い致します。
by seiryouzan | 2012-08-03 15:50 | 盆灯籠供養

1012年 お盆合同法要7.31~の部と灯籠供養

31日の様子
修証義をお詠みしています。
f0206452_9572084.jpg
ご本尊様の御前でお焼香をします。
f0206452_9545538.jpg

幻想的な空間のなか、各家のお戒名をお詠み上げしています。
f0206452_951551.jpg

法話の後、位牌堂へ行きお焼香をします。
f0206452_19434095.jpg

今年も描いて頂いた大灯籠(絵:河野修治さん 書:山田シゲ子さん)宵闇に光る大灯籠
f0206452_941501.jpg
お月様と灯籠
f0206452_9475052.jpg
ろうそくに灯された灯籠は明るく発色します
f0206452_104509.jpg
境内の石階段も灯籠に照らされて
f0206452_1125445.jpg
 
5年前、短くなったろうそくを使い境内や本堂を灯し始めたのが始まりの灯籠供養。
まだまだ再考の余地はあるものの、年を重ねるに連れ、嬉しい声をいただくようになりました。来年は「寺誌もんじゅさま」に「灯籠供養申込書」を掲載致します。どうぞ!よろしくお願い致します。
by seiryouzan | 2012-08-02 11:06 | 盆灯籠供養

盆供養準備!

31日夕刻の『盆灯籠』組み立て作業をしました!灯籠の紙は、本来障子紙として販売されているものですが、複合素材でできていて、強度と防汚、超はっ水加工が施されています。裁断後、不燃剤を塗布しています。
丸くした灯籠を両面テープで貼り、ガスレンジ用のアルミカバーをビニールテープで留めるという作業です。

暑いなか組み立て作業にご協力くださったボランティアの皆様です。ありがとうございました。
f0206452_1446155.jpg
百数基の灯籠が出来上がりました!
f0206452_14574419.jpg
30日夕刻に配置致します。灯籠は31日まで受け付け可能です!収益は復興支援活動資金として協力させていただきます。よろしくお願い致します。くどいようですがこんな感じに灯ります。
f0206452_171791.jpg

by seiryouzan | 2012-07-29 15:00 | 盆灯籠供養

萬燈供養功徳主募集中!!

九州で大雨により被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。

今年も7月31日夕刻より萬燈供養法要を執り行います。
↓去年の萬燈供養風景
f0206452_12501318.jpg

今年は加工和紙を使用し更にサイズが大きくなりました。(一基500円)全て被災地援助金とさせていただきます。亡きご先祖様への感謝の気持ちを灯火に込めていただきたいと思います。お申込みは寺務所までお願い致します。皆様のご賛同心よりお待ちしております。
f0206452_18205525.jpg

今年は「目玉おやじ」と「ピカチュー」「どらえもん」も参加しますよ!!探してみてねっ!!
f0206452_1321741.jpg

by seiryouzan | 2012-07-13 13:04 | 盆灯籠供養

お盆合同法要7.31~の部と萬燈供養

いよいよ正念場のお盆第二弾(7/31~)の始まりです!毎年受付と販促で大忙しなのですが、加えて今年は日曜日にあたり繁忙必須!!そんななか助っ人が2人増えてくれて、いやぁ~助かりました。
合同法要では曹洞宗でよくよまれるお経のひとつ修証義(しゅしょうぎ)を各自手にしてよんでいただきました。(一座目9時~)
f0206452_94927.jpg
修証義のあとお焼香に出ていただきます。(2座目11時~)
f0206452_13334396.jpg

18時からの合同法要三座目のみ本堂内を葬儀や法事でこの一年間使い切れなかった蝋燭を灯します。
f0206452_9392027.jpg
f0206452_9465855.jpg
ちょうどその頃、雷雨を懸念して山門内に設置した東日本大震災物故者供養のための600個の蝋燭に火を入れていました。
f0206452_948616.jpg

そして、夜が少し深まった大灯籠のお姿です。
f0206452_101385.jpg
みんなの思いが浄土に旅立たれた全ての物故者に届きますように・・・祈
f0206452_1021953.jpg
3・11未曾有の大地震、東日本大震災でお亡くなりになった多くの尊い命を惜しみ、鎮魂を願うこの行事にご賛同、御覧下さった皆様に感謝いたします。萬燈供養の準備や片付けに奔走してくださった皆様に心より感謝致します。予想もしなかった大灯籠の出現に心躍らせた今年の萬燈供養。来年は一体どんな風景が見られるでしょうか?より多くの人が携わって下さることで大きな意味のある行事になります。
by seiryouzan | 2011-08-09 10:18 | 盆灯籠供養

萬燈供養大灯籠 準備編

お盆の萬燈供養も今年で5回目。今年は思いがけず嬉しい事態に発展しました。
お隣の寺井さんが発案してくださり、ご近所芸術家の皆さんの合作で、素敵な大灯籠が出来上がりました。
本体木枠は鈴木棟梁が!絵と総制作は河野さん、書は山田さんのお三方のお力が合わさった素晴らしい作品です。
お願いしたのがナント前々日だそうで・・・もうビックリ感謝感激しっぱなしです。
↓息のあった寺井さんと河野さんが絵柄を本体サイズに裁断しています。
f0206452_10242644.jpg
合わせてみて!よしっ!さぁ貼りましょうか!!
f0206452_1026187.jpg
プロはだし糊付け作業の手つきの良さは日頃の障子張りの効果と豪語なさる河野さん!
f0206452_10284141.jpg

八面全て貼り終わった頃、「どんな風になったか気になってね」鈴木棟梁が駆け付けてくださった。
ではでは記念写真をご一緒にパチリ!
f0206452_1056028.jpg
書担当の山田さんも買い物帰りにおいでいただいた。「写真は嫌よ~!」と逃げてしまわれ記念写真はこれ・・・
f0206452_10352468.jpg

素敵な大灯籠・・・「制作が楽しかった~~!」と仰ってくださったことが胸に残る何よりの言葉でした。
本当に心よりお礼を申し上げます。
f0206452_1191643.jpg

本番当日の宵闇に浮かぶ大灯籠の様子は明日アップいたします。素晴らしいですよ!引っ張る引っ張る・・・
by seiryouzan | 2011-08-08 10:43 | 盆灯籠供養


おいでいただきありがとうございます!お寺であった出来事を不定期に書いています。時々個人的なことも・・・


by seiryouzan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
境内の鳥・動物・昆虫など
行事や法要
境内の植物
境内の仏さまとお地蔵さま
板橋禅師様のお言葉
愛犬
手作り 
梅花
本堂の風景
ちょっとイイ話
その他
地震関連
仏像
さくら情報
福島原力事故関連
復興支援
お知らせ
澤木興道老師お言葉
東日本大震災、僧侶の関わり
盆灯籠供養
大本山總持寺今月の伝道標語
地震対策
静岡市仏教婦人会関連
グリーンカーテン
【東日本大震災2年】
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 03月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

石仏の心323:東日本大..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧