カテゴリ:境内の植物( 203 )

春の花たち  2013年

光鏡院桜開花宣言、一番乗りのソメイヨシノが開花し始めました。
f0206452_156358.jpg
紅のコブシが満開です。
f0206452_1581573.jpg
ハクモクレンも大きな花弁を天に向けています。
f0206452_1593845.jpg

by seiryouzan | 2013-03-18 15:11 | 境内の植物

境内を彩る花たち

紅梅
f0206452_18413388.jpg
f0206452_18415614.jpg
白梅
f0206452_18425269.jpg
f0206452_1847168.jpg
水仙
f0206452_18442710.jpg

by seiryouzan | 2013-03-02 18:47 | 境内の植物

ストレッチ!

秋空の羽根雲とお月様を見上げましょう!
f0206452_9322285.jpg

身体はそのままに首だけ後方に廻しましょう!高い栗の樹を発見!!
f0206452_9344378.jpg
足元に落下の栗を拾い集めて~屈伸運動。
f0206452_936367.jpg
また見上げて~色付く柿を発見!
f0206452_9403419.jpg
秋は知らぬ間にストレッチ!心も体重も上向きか。
朝晩だいぶ涼しくなりました。風邪などひかぬようにお気をつけ下さいね。
by seiryouzan | 2012-10-10 09:51 | 境内の植物

吉祥草(きちじょうそう)と玉簾(たますだれ)と・・・

吉祥草の紫色が今年はかなり薄いように感じます。
f0206452_956888.jpg
吉祥草の近くに玉簾が勢いよく咲きました。
f0206452_939689.jpg
愛犬ゆめを石の上に配置してみるも・・・怖々な感じが手に取るようでしょう?ごめん・・ごめん。汗
f0206452_944143.jpg


台風17号が近づいています。ご注意ください。大きな被害がありませんよう祈るばかりです。
by seiryouzan | 2012-09-30 09:46 | 境内の植物

十月桜 (じゅうがつざくら)開花

去年より少し早く「十月桜」が開花しました。地道にコツコツと寒い一月まで頑張るそうです!
梶原山入り口に咲く十月桜は、散歩に行かれる方に笑顔と元気を分けています。
f0206452_1075740.jpg

軽い登山服着用のご夫婦の会話。
上を見上げたご主人、十月桜を指差しながら「あそこにサクラが咲いてるぞ!」
奥様「あらやだ、この時期にサクラが咲いてるわけないじゃな~い」
お二人でじーーーーーーーっと観察して・・・「う~~ん、やっぱりサクラだねっ!!」
私、内心ホッ・・・
「やっぱり気候がおかしいのよ!狂い咲きかしら?」
いやいや・・・汗
十月桜 (じゅうがつざくら)という種類のサクラだということを話すと、
再度見上げて「いやいや今日は珍しいもの見せて貰った」と、足取り軽く梶原山へと登って行かれました。
f0206452_952202.jpg

十月桜 は別名冬に咲くので冬桜と言い、花弁は八重で白、薄ピンク。二度咲きで一般的な桜のシーズンにも咲きます。
可憐で息が長く、花びらも少なく地味ですが、盛り以外の過酷な時期に頑張って咲く姿は、人々に愛されるひとつの要因でしょうか。
f0206452_9485899.jpg

by seiryouzan | 2012-09-26 10:09 | 境内の植物

擬宝珠(ギボウシ)

先月の雹(ひょう)の痛手にも負けず開花しました!雹で穴が空いてしまった葉っぱが痛々しいです。
f0206452_1437172.jpg
がんばったね!
f0206452_12593428.jpg

by seiryouzan | 2012-07-17 13:04 | 境内の植物

額紫陽花(ガクアジサイ)と擬宝珠(ギボウシ)

境内本堂登り口のガクアジサイ、随分と長い間美しい花を咲かせています。
f0206452_824449.jpg
本堂前から山側墓地に行く途中、群生して咲かせるのは薄紫のギボウシたちです。先日の雹(ひょう)被害にもめげず沢山花を咲かせてくれました!
f0206452_8264273.jpg

by seiryouzan | 2012-07-03 08:28 | 境内の植物

梅雨入りと紫陽花

本堂に西側玄関に咲くヒメアジサイが色を付け始めました。
f0206452_1355393.jpg
8日に東海地方が梅雨入りしたと発表されました。暑くてジメジメは嫌ですけど、お米や野菜には無くてはならない梅雨。そして、しっかりこの時期に降雨がないと夏の水不足は深刻・・・「自然」はうまいこと出来ています。
*自然法爾(しぜんほうに)とは仏教語で「自然」はおのずからそうであること。「法爾」はそれ自身の法則にのっとって、そのようになっていること。「法爾自然ほうにじねん」ともいう。
f0206452_2261638.jpg
白い紫陽花も咲きましたよ。
f0206452_16573814.jpg

by seiryouzan | 2012-06-10 21:59 | 境内の植物

睡蓮・ひつじ草・ナイルの花嫁

水鉢で三つの名をもつ花が咲いています。『睡蓮』という名・・・日中花が開き、夜になると花びらが閉じることから、眠る蓮の花ということで『睡蓮』という名の由来だそうです。『ひつじ草』は午後二時頃(羊の刻)に花が咲くので別名『ひつじ草』と呼ばれ、『ナイルの花嫁』はエジプト、ナイル川の辺にたくさん咲くので『ナイルの花嫁』と呼ばれ、国花になっているそうですよ。
f0206452_8531186.jpg
f0206452_8541232.jpg
もう2時過ぎましたよ~~!起きて~!
f0206452_8545331.jpg
「おはよう~あれ?葉っぱが邪魔だよ~~~!」
f0206452_942249.jpg

by seiryouzan | 2012-06-04 09:05 | 境内の植物

雹(ひょう)が降りました

14時頃、辺りがいきなり暗くなり、気温がグッと下がり始めたかと思ったら竜巻警報が発令!雷と同時に大雨が降り、やがて大きな音をたてて落ちる雹(ひょう)へと変わりました。
f0206452_20172612.jpg
大きな雹の球は銅葺きの屋根をボコボコに・・・
f0206452_2075933.jpg
石蕗(つわぶき)や大葉擬宝珠(おおばぎぼうし)の葉っぱが穴だらけになってしまいました。
f0206452_20112552.jpg
f0206452_20121784.jpg
ゴーヤの中にも跳ね返った雹の球が入り込んでいます。大丈夫かなぁ?
f0206452_20171141.jpg
山側墓地へと続く桜並木の下は葉っぱが沢山散っています・・・はぁ・・・
f0206452_20194130.jpg
最近天候がおかしいですよね。一体どうしちゃったんでしょうね。でも負けないでがんばれ~!
f0206452_20312348.jpg

ー追加画像ー  旧庫裡の倉庫の屋根が穴ぼこだらけに・・・そろそろ替え時期だったので仕方ないと諦めの境地です。
f0206452_1245103.jpg

by seiryouzan | 2012-05-28 20:23 | 境内の植物


おいでいただきありがとうございます!お寺であった出来事を不定期に書いています。時々個人的なことも・・・


by seiryouzan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
境内の鳥・動物・昆虫など
行事や法要
境内の植物
境内の仏さまとお地蔵さま
板橋禅師様のお言葉
愛犬
手作り 
梅花
本堂の風景
ちょっとイイ話
その他
地震関連
仏像
さくら情報
福島原力事故関連
復興支援
お知らせ
澤木興道老師お言葉
東日本大震災、僧侶の関わり
盆灯籠供養
大本山總持寺今月の伝道標語
地震対策
静岡市仏教婦人会関連
グリーンカーテン
【東日本大震災2年】
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 03月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

石仏の心323:東日本大..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧