<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

胡麻 あれから

次女が植えた「胡麻」に待望の実がつきました。
表面には短毛が生えています。
「胡麻豆腐」にはちょっと足りないかな?
f0206452_924214.jpg

by seiryouzan | 2009-09-30 09:26 | 境内の植物

山の幸 

裏庭の柿が色づきました。収穫時期に突入です。柿には豊富なミネラルがあります。
f0206452_21203464.jpg

by seiryouzan | 2009-09-29 08:03 | 境内の植物

山の幸

毬栗
毎年裏山から転がって来ます(笑)これが、またホクホクで甘い。有り難や。
f0206452_982876.jpg

by seiryouzan | 2009-09-28 09:09 | 境内の植物

射干玉(ぬばたま)

日扇(ヒオウギ)の実です。 
ぴかぴかの黒い種が今にも落ちそうです。

「ぬばたまの 夜さり来れば 巻向(まきむく)の川音(かはと)高しも 嵐かも疾(と)き」
              詠人 柿本人麻呂 万葉集より
f0206452_9111910.jpg


7月11日に撮影の日扇(ヒオウギ)
魔除けにもなるヒオウギ。「京都 祇園祭り」の時期は品薄になるそうです。
f0206452_9205044.jpg

by seiryouzan | 2009-09-27 09:11 | 境内の植物

モチノキの実

山門前のモチノキ
神社では御神木として植えられる場合もあり、
冬には実が紅く染まり、鳥のエサになっています。
f0206452_9515072.jpg

鳥や昆虫を捕まえるのに使う粘着性のある「鳥もち」はこのモチノキの樹皮から作られています。
by seiryouzan | 2009-09-26 09:51 | 境内の植物

十月桜(じゅうがつざくら)

その名の通り、10月に咲く桜、「十月桜」が開花しました。
f0206452_18124925.jpg

冬桜(ふゆざくら)とも言い、3月にも咲きます。葉と花が同時に見られます。
f0206452_18131128.jpg

by seiryouzan | 2009-09-25 18:13 | 境内の植物

彼岸花と蝶

近所に彼岸花の群生地があります。
f0206452_9153674.jpg

蝶々達のレストランになっていました。
長い距離飛んで来たのでしょう・・・羽根がボロボロでした。
f0206452_13312593.jpg

今年は去年よりずっと早く咲きました。冬の訪れが早そうです。
f0206452_13333456.jpg

by seiryouzan | 2009-09-24 08:08 | 境内の鳥・動物・昆虫など

彼岸会(ひがんえ)

大勢の檀家さまにお集まり頂き「秋彼岸会」を執り行いました。
f0206452_13434697.jpg

法要の花、御詠歌の皆さんも日々の研鑽の結果が披露できたようです。
「三宝御和讃」「まごころに生きる」「正法御和讃」を奉詠しました。
f0206452_19143513.jpg


まごころに生きる 作詞・作曲 南こうせつ 無料試聴できます

1.そよ吹く風に小鳥啼き 川の流れもささやくよ
 季節の花はうつりゆき 愛しい人は今いずこ (無常)
    
 ほほえみひとつ涙ひとつ 出逢いも別れも抱きしめて
 生きてる今を 愛して行こう   

2.広がる海ははてしなく 全ての命はぐくむよ
 人の心もおおらかに 互いを敬い信じ合おう(同事)
    
 ほほえみひとつ涙ひとつ 出逢いも別れも抱きしめて
 生きてる今を 愛して行こう

3.幼い頃にいだかれた 温もり今も忘れない
 この世でうけた幸せを そっとあなたにささげましょう(利行)
    
 ほほえみひとつ涙ひとつ 出逢いも別れも抱きしめて
 生きてる今を 愛して行こう

作詞・作曲の南こうせつさんは、曹洞宗のお寺の息子さんです。
by seiryouzan | 2009-09-23 13:50 | 行事や法要

ヤブラン

上品で清楚な花。
藪蘭(ヤブラン)が境内のあちこちに咲いています。
f0206452_8224944.jpg

by seiryouzan | 2009-09-22 08:23 | 境内の植物

彼岸花(曼珠沙華)

f0206452_1717562.jpg
彼岸花とはよくいったもので、秋彼岸にあわせて咲いてくれます。
縁起の悪い花と称された時代もありましたが、
彼らはいつも黙って境内にあちこちに「花」を添えてくれていました。
by seiryouzan | 2009-09-21 15:48 | 境内の植物


おいでいただきありがとうございます!お寺であった出来事を不定期に書いています。時々個人的なことも・・・


by seiryouzan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
境内の鳥・動物・昆虫など
行事や法要
境内の植物
境内の仏さまとお地蔵さま
板橋禅師様のお言葉
愛犬
手作り 
梅花
本堂の風景
ちょっとイイ話
その他
地震関連
仏像
さくら情報
福島原力事故関連
復興支援
お知らせ
澤木興道老師お言葉
東日本大震災、僧侶の関わり
盆灯籠供養
大本山總持寺今月の伝道標語
地震対策
静岡市仏教婦人会関連
グリーンカーテン
【東日本大震災2年】
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 03月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

石仏の心323:東日本大..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧