<   2010年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

蓮の花

有り難いことに毎年法要の早朝、蓮池から直接持って来てくださる方がいます。
法要のイメージそのものの気高く美しい蓮花は、参拝者の目を楽しませてくれています。
f0206452_20264074.jpg

法要の翌朝、蓮の花粉を全身につけて仕事に励む蜂の姿がありました。
f0206452_2051181.jpg

大きな花粉玉が重そう・・・それでも必死に花粉の海に飛び込んで行きます。
f0206452_20563717.jpg

与えられた仕事を必死にこなしています。私も頑張らなくちゃ。
by seiryouzan | 2010-07-29 21:04 | 境内の植物

ピックアップフォト

古(いにしえ)より続く大きな法要。
そのワンシーンをセピアカラーにしてみました。
1488年開寺から現在に至るまで、一体何人の方がこの法要に参加下さったのか?
これからも消え果てることなく続くであろうこの瞬間。
思いは遙かなる時空へ・・・そうして私はその中のほんの一コマでしかありません。
f0206452_1505752.jpg

お母さんに抱かれ参列していた2歳くらいの女の子・・・。もうすぐ終わりだからね。
f0206452_1514577.jpg

by seiryouzan | 2010-07-28 15:08 | 行事や法要

施食会(せじきえ)

祖先、父母、親類、縁者の精霊、または無縁の精霊に供養するために、
全国の寺院で勤められる大変重要な法要です。
f0206452_1232258.jpg

檀家様のお戒名を詠み上げる住職。
f0206452_8312196.jpg

約170名の参拝者を迎えて厳粛に営まれました。
僧侶達の読経と梅花の歌声が響きわたる本堂の様子です。
f0206452_8325047.jpg

by seiryouzan | 2010-07-27 12:10 | 行事や法要

大般若会(だいはんにゃえ)

通常は正月に行う大般若法要ですが、光鏡院では毎年施食会(せじきえ)と同日の
7月25日に厳修しています。諸災消滅・病気平癒・五穀豊穣などを祈願して行われます。
f0206452_13131912.jpg

大般若経は全部で600巻もある長いお経なので、数人の僧侶が手分けし、
唱えながら全巻を繰ります。これを「転読(てんどく)」といいます。
f0206452_132163.jpg
                  2004年の大般若会
by seiryouzan | 2010-07-26 13:13 | 行事や法要

暑中お見舞い申し上げます。

f0206452_20453580.jpg

2008年ハワイ島 ヒロにある「曹洞宗 大正寺」へ表敬訪問した折、オアフ島で出会ったビッグカップルさんです。
ラブラブの仲むつまじい姿に思わずホッコリ☆撮影させて頂いちゃいました。
by seiryouzan | 2010-07-23 21:47

なんじゃこりゃ?

今朝のこと。。まん丸の奇妙な物体出現!!
f0206452_8334694.jpg

最近ソファの肘掛けの間がお気に入りの「ゆめ」がまぁるくなっていました。
f0206452_834584.jpg

「一体何事?せっかく気持ちよく眠っているのに~~」と寝惚け顔のゆめ。
起こしちゃったね。ごめんよ。
f0206452_8465325.jpg

いつも、の~んびりごろごろしている愛犬を眺めては「あ~君たちはいいなぁ・・・」
しかし、ちゃんとやるべき仕事は励行しているのです。私たちを「癒やす」大仕事。

「忙しい」は心を亡くすと書きます。
実際「平常心」を亡くすほど仕事に勤しまなくてはならない時があるのです。
誰かに「忙しい」と言う度に「私は今、心を亡くしています」堂々と発表しているようなもんだな。ふと思ったりします。
暫し足を止め、無理せず出来得る範囲のスケジュールを再構成。
いつも自分自身を見失わないように生きたいですよね。
by seiryouzan | 2010-07-22 10:31 | 愛犬

金柑(キンカン)の花

本堂、西玄関前の金柑に純白の小さな、ちいさな花が咲きました。
あ~ここでは全く見えないですね。
f0206452_18384659.jpg

よ~く見ないと花が確認出来ませんがプ~ンと甘い香りを漂わせています!
f0206452_18262221.jpg

あっ!!虫が苦手な方はご遠慮くださいね。

甘い香りに誘われて~~~↓↓↓↓↓ 
by seiryouzan | 2010-07-18 18:41 | 境内の鳥・動物・昆虫など

梅雨明け

いよいよ夏本番を迎えた静岡市葵区の様子です。(梶原山中腹より撮影)
ここずっと、抜けるような空のキャンバスと雲の「絵の具」に魅了されています。
ハッとするような美しい空が気になって仕方ありません。
運転中つい見とれてしまうので、気を付けなくては・・・(笑)(クリックで大きくなります)
f0206452_12171785.jpg

未だ実が堅く全身緑色の夏蜜柑(スルガエレガント)も夏の日差しを容赦なく浴びていました。
これが少しの酸味と甘みが詰まった美味しい果実になるのですね。がんばれ~~~!
f0206452_21281711.jpg

by seiryouzan | 2010-07-17 12:31 | その他

入道雲と昆虫たち

朝から入道雲(積乱雲)のお出ましです。すぐ横に黒い雲発見!!予期せぬ雨が降りそうな気配・・・。
f0206452_11444546.jpg

そんななか、一番乗りで朝食においでになったのはクロアゲハ。
大きな翅をひらひらと、じつに優雅に堂々と舞います。
f0206452_1242427.jpg

ミヤマツツジにしっかり抱きつく小さなトンボです。
いくら探しても名前が分かりません。あなたは何という名前かな?(クリックで大きくなります)
f0206452_11412078.jpg

by seiryouzan | 2010-07-16 11:56 | 境内の鳥・動物・昆虫など

百日紅(ヒャクジッコウ)

本堂前の六地蔵様近くで咲き始めましたよ。
今日は天気が回復しましたから、遠くに焼津の花沢山や日本坂が見えます。
手前の山は谷津山(やつやま)です。
f0206452_14402616.jpg

夏の炎のような日差しのなかでも美しいピンクの花を咲かせる花。
その屈しない逞しさが羨ましく感じます。
f0206452_1027273.jpg
別名サルスベリと呼ばれる由縁は、この木膚にあります。
猿のような木登りの名士ですら滑って登れないツルツルの美肌・・・これも又羨ましい限り。
f0206452_10483319.jpg
気が付けば「羨ましい」ばかりを連呼していますね。
羨ましがるのなら、対象の苦労や努力も知らなくてはいけません。
そんな暇があれば初心に戻り、努力せねばいけませんね。お恥ずかしい限りです。

『 人には 年齢に応じた 初心がある 』 板橋禅師さま (和尚ニャンコと語るより)
by seiryouzan | 2010-07-15 10:46 | 板橋禅師様のお言葉


おいでいただきありがとうございます!お寺であった出来事を不定期に書いています。時々個人的なことも・・・


by seiryouzan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
境内の鳥・動物・昆虫など
行事や法要
境内の植物
境内の仏さまとお地蔵さま
板橋禅師様のお言葉
愛犬
手作り 
梅花
本堂の風景
ちょっとイイ話
その他
地震関連
仏像
さくら情報
福島原力事故関連
復興支援
お知らせ
澤木興道老師お言葉
東日本大震災、僧侶の関わり
盆灯籠供養
大本山總持寺今月の伝道標語
地震対策
静岡市仏教婦人会関連
グリーンカーテン
【東日本大震災2年】
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 03月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

石仏の心323:東日本大..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧