<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

台風の尻尾?

今日は季節はずれの台風14号の影響で朝から雨・・・
夕方、大雨なのに空がオレンジ色に輝きました。雲間に青空も見えます。
天気図は台風が伊豆諸島をかすめながら通り過ぎる様子をシュミレーション。
吹き飛ばされそうになりながら、カメラ撮影を敢行。。
大きなぶ厚い雲は東へと流れてゆきました。関東上陸とのこと、くれぐれもご注意くださいね。
f0206452_17273157.jpg

遅れましたが一昨日の大雨で被害に遭われた奄美大島の方々へ心よりお見舞い申し上げます。
知り合いが奄美大島、名瀬に暮らしており、大変心配しておりましたが、元気な声が聞けホッとしました。
by seiryouzan | 2010-10-30 17:35 | 境内の植物

むむっ

お腹をこちょこちょ~~お父さんに遊ばれている「ゆめ」ですが・・・
f0206452_19314913.jpg

カメラが大嫌いなんです。
ほらほら・・・顔つきが変わってきちゃったでしょ??可愛い顔が台無しですよ。。
f0206452_19325470.jpg

by seiryouzan | 2010-10-21 19:35 | 愛犬

変身かぼちゃプリン

昨夜のお総菜「かぼちゃの煮物」の残りを変身させました。。
☆娘も大好きかぼちゃプリン!紅茶がぴったりですね。
f0206452_1381229.jpg

その他、牛乳を適宜足して、こすだけの「かぼちゃスープ」もなかなかいける!
サワークリームとマヨネーズにレーズン、アーモンドスライスで「かぼちゃサラダ」これも絶品!!
挽肉と玉葱を炒めて、パン粉をまぶして揚げれば「かぼちゃコロッケ」の出来上がり!
一度調理した残り物をあれこれと美味しいおかずに変身させるのは楽しいですね!!
by seiryouzan | 2010-10-20 13:13 | 手作り 

落ち葉

母が絵手紙の題材に桜の落ち葉を拾い集めます。選りすぐりの色鮮やかな落ち葉。
f0206452_10263983.jpg

掃けども掃けども・・・舞い降ります。ハラハラと・・・桜の葉っぱ。。。あぁぁ~~!
f0206452_9403293.jpg

カサコソと風に転がる落ち葉。いっそ気付かないふりしてしまおうか・・・
f0206452_9414617.jpg

「あのぉ~あとどのくらいで全部落ちるご予定でしょうか?」
無言の葉っぱについ問い掛けたくなります。
f0206452_10292940.jpg

by seiryouzan | 2010-10-19 10:31 | 境内の植物

ホトトギス

墓地を見下ろす高台に今年も「ホトトギス」が咲きました。
f0206452_1217557.jpg

異常な暑さの夏を乗り越え、こんなに元気に咲いてくれると嬉しいものですね!!
f0206452_1219441.jpg

by seiryouzan | 2010-10-18 15:35 | 境内の植物

ちょっと一息・・・

スタバの珈琲といわし雲!
右「アイスクリームブリュレマキアート」私にはちょっと甘いかな~~!
でも美味しかったですよ。。東名高速「浜名湖サービスエリア」にて・・・
f0206452_15335360.jpg

11月22日に御詠歌検定を受験する七名が明日から熱海合宿に行きます!
このところ、ずっとお寺に通い詰めて真剣なお稽古が続きました。
合宿以降がもっと大変になりますから、一緒にがんばりましょうね!!ファイト!
f0206452_16182524.jpg

by seiryouzan | 2010-10-17 16:13 | 梅花

スズメバチの巣

境内に沿う農道には☆テイカカズラ が群生しています。
f0206452_14594731.jpg

去年と同じ場所にまたもやスズメバチの巣を発見!!←クリックで去年の記事に飛びます!
恐る恐る近づくと作りかけの状態でスズメバチの姿が見えません。
何処かへお引っ越ししたのかな。
去年駆除した時は、胸が痛みましたから、今年はホッと安堵です。
散歩やジョギング、ハイキングに多くの人が通る場所だから、此処には作らないようにね。。
f0206452_1561353.jpg

by seiryouzan | 2010-10-16 15:07 | その他

栗が・・・

裏山からコロリン落下する季節になりました。
f0206452_2134794.jpg

今月のお菓子教室は「モンブラン、焼メレンゲバージョン」でした。
中心に「ムラング・シャンティ」と言う名の「しっかり焼いたメレンゲ」が入っています。
90度のオーブンで三時間掛けて焼き、そのままオーブン内で冷めるまで約一時間・・・気が遠くなります。
(この作業は先生が前日に仕込んでくれてあったので~~~超楽ちん!)
そのメレンゲにホワイトチョコレートでコーティングしています。
f0206452_21385426.jpg

マロンクリームを絞り袋に入れて~あらぁ・・ぐにゃぐにゃ~~でも、必死なんですよ!
最後に煮た栗を載せて出来上がり。
へなちょこ「モンブラン」の出来上がりです。トホホ・・・
形はどうあれ~~~かなり美味しかったですよ。
f0206452_21434056.jpg

by seiryouzan | 2010-10-10 21:44 | 手作り 

彼岸花(曼珠沙華)白

数年前には見られなかった白い彼岸花が境内のあちこちで花を咲かせています。
f0206452_1073461.jpg

昨日は毎年10月に開催される梅花流特別派遣講習会でした。
講師でお越しいただいたのは、長野県茅野市「検校庵」ご住職鈴木恵道老師です。
基本作法のおさらいや検定課目練習などなど・・・目からウロコ状態でした。
全国津々浦々を飛び回る尼僧様の素晴らしい喉とお人柄に触れ、魅了され、
あっという間に過ぎた一日でした。
本当にありがとうございました。合掌・・・・
by seiryouzan | 2010-10-08 10:26 | 境内の植物

彼岸花(曼珠沙華)赤

猛暑のせいか今年は彼岸花の開花がズレています。
とっくに花が散り、枯れかけた細長い茎だけのものがあるかと思えば、まだ蕾の花もあります。
長い期間見られることは嬉しいのですが、やはり従来通りの咲き方が良いですね。
f0206452_11452410.jpg

明日、教区内のお寺さんを会場に「梅花特派講習会」があります。
今年尼僧さんの講師をお迎えすると聞きました。
講員さんは、初めての体験!私も今からわくわくデス!!
by seiryouzan | 2010-10-06 10:57 | 境内の植物


おいでいただきありがとうございます!お寺であった出来事を不定期に書いています。時々個人的なことも・・・


by seiryouzan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
境内の鳥・動物・昆虫など
行事や法要
境内の植物
境内の仏さまとお地蔵さま
板橋禅師様のお言葉
愛犬
手作り 
梅花
本堂の風景
ちょっとイイ話
その他
地震関連
仏像
さくら情報
福島原力事故関連
復興支援
お知らせ
澤木興道老師お言葉
東日本大震災、僧侶の関わり
盆灯籠供養
大本山總持寺今月の伝道標語
地震対策
静岡市仏教婦人会関連
グリーンカーテン
【東日本大震災2年】
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 03月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

石仏の心323:東日本大..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧