<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

真っ赤な夕焼け

今さっき沈んだ夕焼けです。自然はなんて素晴らしいのでしょう・・・
f0206452_179681.jpg

by seiryouzan | 2010-11-26 17:10 | その他

お金持ち気分?

万両が紅く色付き始めましたよ。。ピカピカツルリンです。
f0206452_18213131.jpg

真っ赤な実がおいしそう・・・笑
f0206452_182428100.jpg

千両(黄)も瑞々しいですよ。
f0206452_18281112.jpg

締めて壱万一千両になりました・・・はは。
因みに一両・十両・百両・億両(ミヤマシキミ)もあるらしいですよ。。
by seiryouzan | 2010-11-25 18:30 | 境内の植物

竹林 光のシャワー

昨夜の雨も早朝にはあがり、竹林に太陽のスポットライトがあたります。
f0206452_22365998.jpg

一ヶ月ぶりの恵みの雨はモミジの葉をいっそう艶やかにしました。
f0206452_22291181.jpg

f0206452_2232612.jpg

by seiryouzan | 2010-11-23 22:34 | 境内の植物

梅花流(大教導)検定

冷たい雨がそぼ降るなか、講員さんの梅花検定がありました。
早朝講員さん7名とJRに乗り込み、いざ沼津の会場「霊山寺さま」へ!
〈霊山寺(りょうぜんじ)とは〉
 沼津市上香貫。曹洞宗永平寺派に属し北条、今川、徳川氏の時代に寄進を受けている。
静岡県指定文化財の蔵骨器など多数の文化財を所蔵。
その中に1364(貞治3)年、府中見附の蓮光寺に奉納した梵鐘は県指定文化財。
また狩野川の水をかんがい用水として香貫地区に引き込むことに尽力した植田内膳の墓がある。
f0206452_1820678.jpg

色鮮やかな大銀杏が出迎えてくれました☆
f0206452_15213286.jpg

ちょっと早く着きすぎたかと思いきや・・・
待機場所の本堂は受験講員さんで溢れかえっていました。
今年の総受験者数は、大教導49名、中教導30名。
ドキドキしながらも検定時間になるまで練習に励みます。
大教導の課題曲13曲のうち出題は「明星」「観世音菩薩御和讃」「妙鐘」の3曲でした。
いずれも前半二行のお唱えでしたが、お念珠の掛け替え作法や、転調(単調から長調)など、
難しい曲ばかりです。
この日のために、二年間を費やし、どの曲も嫌と言うほど練習しましたから、
心臓バクバクに負けず実力を発揮するだけですよ!
f0206452_18221668.jpg

そして、みんな日頃の練習の成果が発揮できたことがこの笑顔で分かります。
今日までみんなよく頑張りました!良かったね☆合否は数週間後に分かります。
↓山門前でハイ!チーズ!
f0206452_1831734.jpg

少し遅いお昼を沼津駅北口にある療薬茶膳「蓮華」で頂きました。
私は美肌粥を注文。つるつるお肌になれるかなぁ。。。おほほ。。
f0206452_18425846.jpg

by seiryouzan | 2010-11-22 18:49 | 梅花

プチ紅葉

書院裏手の紅葉モミジが青空に映えます。
f0206452_14503279.jpg

朝晩、ぐっと冷え込んできました。布団からなかなか抜け出せない季節の到来です。
皆様もお身体ご自愛下さいますように・・・。
by seiryouzan | 2010-11-20 16:16 | 境内の植物

ゆふぐれ

秋はゆふぐれ・・・
町は夕陽が稜線に沈んでしまった後もオレンジ色に輝いていました。
「不眠症」は夕陽をジッと見ることで解決すると聞いたことがあります。
昨夜は本当によく眠れました。効果があるのかもしれないですね!!
f0206452_10464938.jpg

秋は、夕暮。夕日のさして、山の端(は)いと近うなりたるに、烏の寝どころへ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど、飛び急ぐさへあはれなり。まいて雁などの列ねたるがいと小さく見ゆるは、いとをかし。日入り果てて、風の音、虫の音など、はたいふべきにあらず。「枕草子」(清少納言)
(現代語訳)
秋は、夕暮れの時刻がよい。夕日が差して、山の端がとても近く見えているところに、からすが寝どころへ帰ろうとして、三羽四羽、二羽三羽などと、飛び急ぐ様子さえしみじみとものを感じさせる。ましてや雁などが連なって飛んでいるのが小さく見えている様は、とても趣深い。日が沈みきって、風の音、虫の音など、聞こえてくるさまは、またいいようがない。
by seiryouzan | 2010-11-19 10:47

山茶花(サザンカ)白色

060.gifくもり~ガラスを手で拭いて~~さざんかの宿ぉ~060.gifふるっ・・・
f0206452_1302670.jpg

空に向かい堂々と太陽の彩を浴びています。
f0206452_131631.jpg

by seiryouzan | 2010-11-18 13:04 | 境内の植物

山茶花(サザンカ)

今朝はグッと冷えました。日中もあまり気温が上がらないそうです。さぶっ・・・
サザンカ、サザンカ咲いた道~~060.gif
ピンク色の可憐な山茶花が咲きました。葉っぱもつるぴかですね。
f0206452_1024418.jpg

だんだん寂しくなる境内を彩ります。
f0206452_1041537.jpg

by seiryouzan | 2010-11-16 10:07 | 境内の植物

こんな所に行きました。

グランドゴルフ歴10年になる母へプチ親孝行・・・
紅葉の御殿場へ行って来ました。
秋、葉も花も無い老木のサクラ・・・ヒーローはその季節毎に選手交代します。
f0206452_1036614.jpg

どうやら選手交代しないのがこの人のようです。
昨年は、最年少賞金王でした!今年は現在2位ですが「射程圏内」にあるとか・・・。
素直さや、礼儀正しさ、謙虚さ、努力家、親思い・・・ありとあらゆる賞賛の声を聞きます。
今季3勝を上げたツアーでのプ□アマチャリティーラウンド(4番H)風景です。

あどけない少年の顔はいつのまにか精悍な大人の顔に変化しました。。
プ□アマチャリティーは撮影(携帯カメラ以外)OK!ツアー本戦は撮影禁止です。
f0206452_1049291.jpg

相棒(キャディー)のヒ□君と二人三脚で山谷を乗り越えて此処にいます。
このお二人を見ていると、頑張らなくちゃ!背中を押されているような気さえします。
f0206452_14383646.jpg

お気に入りの「太平洋クラブ御殿場コース」で☆☆優勝おめでとう☆☆
by seiryouzan | 2010-11-15 11:03 | その他


おいでいただきありがとうございます!お寺であった出来事を不定期に書いています。時々個人的なことも・・・


by seiryouzan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
境内の鳥・動物・昆虫など
行事や法要
境内の植物
境内の仏さまとお地蔵さま
板橋禅師様のお言葉
愛犬
手作り 
梅花
本堂の風景
ちょっとイイ話
その他
地震関連
仏像
さくら情報
福島原力事故関連
復興支援
お知らせ
澤木興道老師お言葉
東日本大震災、僧侶の関わり
盆灯籠供養
大本山總持寺今月の伝道標語
地震対策
静岡市仏教婦人会関連
グリーンカーテン
【東日本大震災2年】
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 03月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

石仏の心323:東日本大..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧