<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

正月生け花

お花の先生宅で正月用の生け花のお稽古がありました。
今年は高度な「投げ入れ」・・・やっぱり難しい。
それぞれの花の個性を生かすことの大切さを知りました。
慌てて出掛けたのでカメラを持って行くのを忘れて携帯カメラで撮影です。
f0206452_19413374.jpg

12月に入り風邪をひき、未だに咳が止まりません。

皆様もお身体ご自愛下さいますように良いお年をお迎え下さいね。
by seiryouzan | 2010-12-30 19:47 | その他

這柏槙(ハイビャクシン)

クリスマスツリーではありません・・・念のため。。(^_^;)
ヒノキ科の植物ですが、先祖返りしてしまい面影がありません。
庭師さん曰く「品種改良をしてもいつの間にか環境や剪定で先祖返りしてしまう枝がある」とのこと。
f0206452_12432859.jpg

品種改良後とトゲトゲが復活(先祖返り)した様子。
f0206452_18403359.jpg

モミジが星のオーナメントのよう☆まるでクリスマスツリーみたい・・書院裏手の庭で12/8撮影
f0206452_12452668.jpg

5月頃に「球果(きゅうか)」をつけます。
f0206452_12484834.jpg

by seiryouzan | 2010-12-28 12:50 | 境内の植物

実葛(サネカズラ)

別名:美男葛(ビナンカズラ)が駐車場脇の塀に赤い実をつけました。
行くとピカピカの甘そうな赤い実がついていました。冬場の鳥達の貴重なお食事になるのでしょうね。
皮を剥いて潰し水を加えると、整髪料になるそうです。それが美男葛の由来とか・・・
古(いにしえ)の人もなかなかお洒落だったんですね~~!
名前や実を付けたこと教えてくださったKさんありがと~~!
f0206452_13523118.jpg

本日で今年予約の法事が全て終了しました。
法事とは「故人の供養」と同時に「ご遺族のためのもの」と解釈しています。
誰にもやがては訪れる「死」や「いのち」を身近に感じ、「感謝の心」を知る機会なのです。
by seiryouzan | 2010-12-26 14:08 | 境内の植物

アウトドアで作るパン第三弾

またもや常葉大独語の先生&専攻する生徒さん達が挑戦しました!!
f0206452_12403455.jpg

元気な声で「Guten Morgenグーテンモルゲ~~ン!」(おはようございます)
小柴先生の熱心でこのうえなく温かい授業についつい私も参加してみたくなります。
いや・・既にしています。だって・・・楽しいんですもん。。
マサイ族に扮してピョンピョンジャンプの生徒さん!
一発瞬間芸にみんなで大笑い!この時だけは私も学生気分!
f0206452_13101053.jpg

小柴先生お手製のバターロール生地で作ったくるくるパン!美味しかったぁ~~!
f0206452_1362171.jpg

またいつでも遊びに・・・いえ・・授業しに来てね~~!待ってま~す☆
by seiryouzan | 2010-12-25 13:04 | その他

本堂大掃除

檀家さんや信徒さんのご協力を得て本堂の大掃除が行われました。
笑い声が溢れる雰囲気のなか、みるみるうちに光が屈折する旧式ガラスは輝きだします。
f0206452_1016268.jpg

武田勢によって焼失してから、新築後約350年を経過する本堂の掃除は大変です。
f0206452_10155470.jpg

その世を生きた多くの人々の手に支えられながら今があるのだなぁ。
お掃除の皆さんが帰られた後、空気までもが新鮮に感じられる本堂を見回し、つくづく感慨にふけるのでした。
最近手軽さからか通夜、葬儀を会館で執り行われることが多くなり、本堂での葬儀が少なくなりました。
御護り下さるご本尊さまやご先祖さまに見守られながらの葬儀を今一度見直していただけたらと思います。

ご協力くださった皆さん!心からありがとうございました。
これであと少しでやってくる新年を気持ちよく迎えられます。
さ・・・後は庫裡・・・これは、あまり考えないようにしましょっと・・・(-_-;)
by seiryouzan | 2010-12-24 10:18 | 本堂の風景

GOPAN

予約数ヶ月待ちと聞いていた米粉から作る自動パン焼き器「GOPAN」
予約無しにネットで注文して三日後に届いちゃった・・・。あら~~?
お米があればすぐに出来るのかと思いきや、小麦グルテンが必要と判明!
本体よりも「小麦グルテン」の到着が遅かった。

10年前に購入した我が家の電子レンジはお利口さんで自動で大きなパンが焼けます。
今回ミスるといけないので両方セットして就寝。zzzzzz
朝起きたら、家中パンの焼ける香りが~~~♪♪♪幸せいっぱいの朝ですですね。。
向かって右の小さい方が「GOPAN」で作ったパンですよ。
f0206452_13414089.jpg

切断面はこんな感じ。(^_^)
f0206452_13421731.jpg

お米なのに味は小麦粉のパンそのものです。食感が皮はパリパリ・・中はもちもち。
ミルでお米を粉砕する音が大きくてビックリしちゃいましたけどね。(^_^;)
色々なアレンジも可能だし、ちょっとはまりそうな「GOPAN」です。
by seiryouzan | 2010-12-23 13:53 | 手作り 

裏山農道ガードレール

市にお願いしていたガードレールがようやく設置されました。
f0206452_13112352.jpg

夜間、裏山に登った車が降りる際、見間違えて脱輪、落下するのです。
幸いにも今まで大きな人身事故は無かったものの、ひとつ間違えれば大事故に繋がってしまいます。
(10/14)
f0206452_1321264.jpg

確かに裏山(梶原山)の頂上、梶原山公園からの眺望は昼夜を問わず素晴らしいものですが、
行きは良い良い帰りは・・・にならないようこちらにおいでの際はくれぐれも運転に気を付けて下さいね。
by seiryouzan | 2010-12-22 13:40


おいでいただきありがとうございます!お寺であった出来事を不定期に書いています。時々個人的なことも・・・


by seiryouzan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
境内の鳥・動物・昆虫など
行事や法要
境内の植物
境内の仏さまとお地蔵さま
板橋禅師様のお言葉
愛犬
手作り 
梅花
本堂の風景
ちょっとイイ話
その他
地震関連
仏像
さくら情報
福島原力事故関連
復興支援
お知らせ
澤木興道老師お言葉
東日本大震災、僧侶の関わり
盆灯籠供養
大本山總持寺今月の伝道標語
地震対策
静岡市仏教婦人会関連
グリーンカーテン
【東日本大震災2年】
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 03月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

石仏の心323:東日本大..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧