<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年忌法要

先週土曜から今年の法事が始まりました。
冬場(12月~2月)は亡くなる方が多い為、週末は混み合います。
ここ数年感じることは法事に参列する方の人数が減少してきたことです。
人数や方法については施主家にお任せしていますが、三回忌以降となると
ご家族のみというお家も珍しくありません。
遠方の子供達や普段顔を合わせる機会の少なくなった親戚が集い、
笑いあう風景に出会うと私まで嬉しくなります。
「法事」は、家族や親戚の「絆」を深める貴重な機会なのだとしみじみ思います。
お迎えする私たち寺側もお施主さんに「法事をやって良かった!」
また参列者さんに「法事っていいものだね!」と思われるようにしたいと思います。
f0206452_12324358.jpg

上駐車場から参道入り口のサザンカ
by seiryouzan | 2011-01-11 12:34 | 行事や法要

立坪菫(タチツボスミレ)

庫裡裏、南側斜面に毎年紫色の小さな花を咲かせます。
土色の山肌に紫が映えて「私はここよ!今年も咲きましたよ!」と声を掛けます。
f0206452_12334351.jpg

by seiryouzan | 2011-01-10 12:53 | 境内の植物

紅梅

庫裡玄関口の紅梅が一番乗りで咲きはじめました。
「こんにちは」春の足音が聞こえます!
f0206452_19474150.jpg
誰に言われなくても、時期がくれば咲きだします。自然に教えられることがあります。。
f0206452_16521721.jpg
それにしても、こんなに寒いのに大丈夫ですか??ちょっと心配・・・
by seiryouzan | 2011-01-09 16:52 | 境内の植物

究極の集団行動

日本体育大学といえば「エッサッサ」が有名ですよね。
「エッサッサ」と同じく人気の演技がこの「集団行動」だそうです。
二年に一度開かれる日本体育大学 実演会の風景。
生徒さん達(アスリート)は練習に一ヶ月を費やしたそうですよ。
私は感激して鳥肌がたち見入ってしまいました。
今年はぜひとも肉眼で観てみたい!!YouTubeより
by seiryouzan | 2011-01-08 19:34 | ちょっとイイ話

七草粥

今朝は今年冬一番の冷え込みで境内の睡蓮鉢に氷がはりました。
青空が氷に映りこむと寒さが倍増!!さぶっ・・・
f0206452_1119597.jpg

今日1月7日は「七草粥」七種類の薬草を食べて祝う行事です。
去年の暮れ「七草植え込み」を頂きました。
「見て楽しみ、育てて楽しみ、食して楽しむ!!」これは珍しい!ありがとうございました。
f0206452_11275881.jpg

f0206452_9154916.jpg

そして朝採り新鮮七種の野菜はお粥さんに変身!!
本堂のご本尊さま、世代さまにお供えしましたよ。
f0206452_11104398.jpg

by seiryouzan | 2011-01-07 11:24 | 行事や法要

写経

f0206452_8454374.jpg
そうだ!!と思い立ったのは、確か去年のこと、
それは一日一枚の「般若心経の写経」
仕事が入ると、なかなか出来ずというのは言い訳。
今年はマイペースながら着実にこなそう!
写経机に落ち着いて・・とはいかないけれど、
住職に教えて貰いながらボチボチと行書に楷書、
筆を握ることで指が覚えると聞きますが、
なかなか覚えてくれません。はぁ・・
でも、今年は頑張ってみようと思います。
自信が無いのでかなり小さくUP。おほほ・・・
by seiryouzan | 2011-01-06 08:48

三十三観音さま

ぬけるような青空の下、穏やかなお顔の三十三観音さまが静かに佇んでいます。合掌。
f0206452_15103889.jpg

三十三基の永代供養墓を護っておられるのです。
ぽかぽかと暖かい午後、ちょうどよく冷えた風が花の香(か)を運び、なんとも気持ち良い
時間が流れてゆきます。
f0206452_15112279.jpg

by seiryouzan | 2011-01-05 16:29 | 境内の仏さまとお地蔵さま

蝋梅(ロウバイ)

本堂西側玄関先に黄色の蝋梅 (ろうばい)の花が咲きはじめました。
f0206452_17585747.jpg

ろう細工の梅に似た花なので、蝋梅 (ろうばい)の名が付いたそうです。
f0206452_1855483.jpg

by seiryouzan | 2011-01-03 18:10 | 境内の植物

日本水仙(二ホンスイセン)

大楠の根元に日本水仙が群生しています。
暖かいのか例年よりだいぶ早く咲きました。
f0206452_1057412.jpg

早朝の冷え切った境内で甘い香りを漂わせています。
f0206452_10545388.jpg

静岡は昨日、今日とだいぶ寒さが和らぎ日中は上着無しでも大丈夫です。
by seiryouzan | 2011-01-02 11:00 | 境内の植物

2011年突入

明けまして おめでとう ございます
光鏡院お庫裡のBlogにお越し下さりありがとうございます。
今年も境内の景色などなどマイペースで投稿させていただこうと思います。
つたないBlogですが、今年もご縁がありますように、よろしくお願い申し上げます。
f0206452_1164573.jpg
2010年12月 焼津より撮影
by seiryouzan | 2011-01-01 01:20


おいでいただきありがとうございます!お寺であった出来事を不定期に書いています。時々個人的なことも・・・


by seiryouzan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
境内の鳥・動物・昆虫など
行事や法要
境内の植物
境内の仏さまとお地蔵さま
板橋禅師様のお言葉
愛犬
手作り 
梅花
本堂の風景
ちょっとイイ話
その他
地震関連
仏像
さくら情報
福島原力事故関連
復興支援
お知らせ
澤木興道老師お言葉
東日本大震災、僧侶の関わり
盆灯籠供養
大本山總持寺今月の伝道標語
地震対策
静岡市仏教婦人会関連
グリーンカーテン
【東日本大震災2年】
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 03月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

石仏の心323:東日本大..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧