<   2011年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

東日本大震災被災者供養巡礼記

東日本大震災被災者供養巡礼記 「生きて死ぬ智慧」
f0206452_916069.gif
f0206452_9193933.gif

by seiryouzan | 2011-07-28 09:17 | 東日本大震災、僧侶の関わり

転読大般会と施食会

25日は当山転読大般会と施食会でした。今年は平日にも関わらず多くの方々の参拝をいただきました。
今年から新しい試みとして「梅花」を今より広く皆さんに知っていただく為、教区僧侶さんが待ち時間を利用して軽い講習会を開いて下さいました。
御詠歌隊の皆さんのコスチュームは秋田青年会様製作のチャリティーTシャツでした。皆さんなかなかお似合いですよ。世話人さんにもご賛同いただき心より感謝です。
f0206452_19152112.jpg
f0206452_19302143.jpg
今年の施餓鬼棚には「東日本大震災物故者諸精霊」の位牌が並べられています。
f0206452_2238337.jpg

今年の受付と台所当番は西下組。9組ですので、9年に1度当番が廻って来ます。18名の皆さんが集まってくださいました。慣れた手つきで鮮やかにこなしていく受付組。時間に追われながら茄子の煮浸し、冷や奴、みそ汁などを作り笑い声が絶えなかった台所。
帰り際「楽しかったよ~!」と、言って頂けたことが何よりの励みになります。
f0206452_1920318.jpg

当日は勿論のこと、掃除や準備などお若い僧侶さんや、お当番、世話人さんや梅花の皆さんのお力を借りて今年も無事乗り切ることが出来ました。ありがとうございました。さぁ、これからお盆本番が待っています。
by seiryouzan | 2011-07-27 21:54 | 行事や法要

再生ロウソクと萬燈供養準備中

萬燈供養を始めてから5回目のお盆を迎えます。今年は「東日本大震災物故者萬燈供養」も執り行います。

お檀家さま以外の方々の参同も募っておりますのでよろしくお願いいたします。(現在144個)
f0206452_851732.jpg

(萬燈供養用の紙コップには不燃塗料を塗布してありますので倒れても安心です。)

法事、お葬式等で使用し短くなったロウソクを刻み、溶かしてNEWロウソクにエコ再生です。
f0206452_85304.jpg
以前、広島のブロガーさんに教えて頂いた牛乳パックのロウソクも順番に仕上がってきています。
f0206452_8544125.jpg

ひと晩経過後、陥没した箇所に溶かしロウを再度注入するという地道な作業を繰り返しています。
f0206452_9481848.jpg
暗い倉庫に眠っていた短いロウソク達も毎年7月31日夕刻、境内を灯すひとつとして再度活躍です。
by seiryouzan | 2011-07-19 09:57 | 行事や法要

聖護院の山伏ら山鉾巡行の無事祈願

2011年07月16日 21時00京都新聞より転載
f0206452_17545262.jpg

山鉾巡行の安全祈願と東日本大震災の犠牲者供養の護摩をたく山伏たち(16日午後3時20分、京都市中京区室町通三条上ル)
祇園祭の山鉾巡行を翌日に控えた16日、聖護院(京都市左京区)の山伏たちが修験道にゆかりのある七つの山を巡拝し、巡行の無事を祈願した。役行者(えんのぎょうじゃ)山(中京区)では東日本大震災の犠牲者を悼み、復興への願いも込めて護摩をたいた。

 山伏約30人がほら貝の音を高らかに響かせながら、浄妙、山伏、霰天神(あられてんじん)、南観音、北観音、八幡の各山を回り、役行者山に着いた。

 山伏であることを示す問答の後、読経をしながら護摩木を燃やした。この日までに町会所で市民が納めた約800本の護摩木のうち、震災の犠牲者供養と被災地の復興を祈願する護摩木が約250本あった。役行者山の林寿一理事長は「祭りができるありがたさをあらためて実感した」と巡行へ気を引き締めていた。

by seiryouzan | 2011-07-18 17:56 | 東日本大震災、僧侶の関わり

なでしこJAPANありがとう

<サッカー女子W杯>日本、初優勝 PK戦の末
f0206452_8563581.jpg
サッカー女子W杯決勝【日本・米国】PK戦の末、米国を撃破し、世界一に。優勝トロフィーを掲げ喜ぶ澤主将(中央左)と日本の選手たち=ロイター
【フランクフルト(ドイツ)江連能弘】サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は17日(日本時間18日)、当地で決勝を行い、日本(なでしこジャパン)がPK戦の末、世界ランキング1位の米国を降し、初優勝した。年齢制限がないフル代表の国際大会で日本が優勝するのは男女を通じて初めて。澤(INAC)が通算5得点で大会得点王になり、大会の最優秀選手にも選ばれた。

日本は前半、米国の縦への速い攻めに再三ゴールを脅かされたが、無失点でしのいだ。後半半ば、速攻からモーガンに先制を許したが、35分過ぎ、右クロスのクリアボールを、ゴール前に詰めていた宮間(岡山湯郷)が押し込み同点とした。
 延長前半の終了直前、ワンバックに頭で決められ、勝ち越されたが、延長後半、左CKから澤が押し込み再び追い付き、PK戦で決着がついた。
f0206452_9152328.jpg
サッカー女子W杯決勝【日本・米国】PK戦で、日本の熊谷(背番号4)が、勝利を決める=ロイター

 世界ランキング4位の日本は、1次リーグを2勝1敗で突破。準々決勝で3連覇を狙ったドイツを倒し、準決勝でスウェーデンに逆転勝ち。初の決勝進出で一気に頂点に立った。米国は3大会ぶり3度目の優勝を逃した。日本はW杯で95年大会のベスト8、五輪は08年北京大会の4位が過去最高だった。
◇PK戦内容◇1234計
米国×××○1
日本○×○○3   
毎日新聞 7月18日(月)6時21分配信

早朝から観戦中何度も消したり、点けたりのテレビ・・・
ハラハラ、ドキドキが心臓に悪くて落ち着いて見ていられない。
そうのうちに、娘があたふたと2階から降りて来るなり「ニッポン優勝~~世界一!!!」
「え??そなの?!」またやっちゃった。いつも絶好の感激シーンを見逃す私。

「絶対金メダルをとってやる!!」気迫が感じられるなでしこJAPAN!
勝因は二度もリードされながら「決して諦めないこと!」
少し弱気になっている「ニッポン」に元気をくれました。
最終同点ゴールを奪った澤選手のゴールシーンの足もとを別角度で見てみたいなぁ。
お願いです。ハイライトで放送してください!!

↓↓テーブルの下をねぐらとする「我が家のなでしこ(JAPAN)」です!!
f0206452_122680.jpg

追記
f0206452_20265691.jpg

なでしこ世界一 被災地も喜びに沸くyahooニュースより
サッカーの女子ワールドカップ(W杯)は日本時間18日、決勝の日本対アメリカが行われ、日本代表「なでしこジャパン」がPK戦の末にアメリカを下し、初優勝を果たした。東日本大震災で被災した宮城・気仙沼市でも、喜びの声が上がっている。
仮設住宅の女性「ほんと、うれしい。しょげ返っていたので、本当に勇気をいただいた。頑張らなきゃ」
仮設住宅の女性「テンションが上がるときがあまりなく、落ち着かない日々なので。元気になるし、明るくなれるので、うれしいです」
カツオの水揚げがあった気仙沼市魚市場の男性「復興も“逆転”の発想でやりたいと思います」

by seiryouzan | 2011-07-18 09:10 | ちょっとイイ話

グリーンカーテン その後

毎日猛暑が続きます。セミもこの暑さに降参かい?
・・・と思ったら、今朝からミンミン、ジーー、シャンシャン・・・大合唱です。
正に夏本番のシチュエーションが整いました。

5月末に植えたグリーンカーテン(アサガオ)の状態です。。花を11個も付けています。う・うれしい・・・
f0206452_8132675.jpg

私達が普段部屋から眺めているグリーンカーテンの裏側です。風にそよそよ揺れる葉っぱに癒やされて、まぁ~~気分も涼しい涼しい!
f0206452_8155191.jpg
「台風6号」が近づいているようです。台風対策は万全ですか?くれぐれも気を付けてくださいますようにお願いします。。。
by seiryouzan | 2011-07-17 08:21 | グリーンカーテン

第4弾、元祖バウムクーヘン作り

近所の短大に通う生徒さん達がドイツ語授業の一環として「元祖バウムクーヘン」を作りに来ました。
f0206452_9153997.jpg

青竹の側面に生地をかけてはクルクル回しながら焼成という気の遠くなるような作業です。
前回の記事「アウトドアで作るパン第三弾」に参加の生徒さん達です。
辺りに賑やかな笑い声がこだましていました。普段こういった風景は見られませんから、なかなか新鮮で良いもんですよ。
f0206452_101011.jpg

若い人達のエネルギーは「吸血蚊」には思いがけずのご馳走になっちゃったかもしれませんね。熱い志をもつK先生、人一倍汗を拭きながらお疲れ様でした。そしていつもご馳走様です。美味しかったぁ。
f0206452_10261523.jpg

by seiryouzan | 2011-07-16 10:12 | その他

水色シオヤトンボ

「シオヤトンボ」が蓮の葉っぱにとまっていました。美しい水色です。
f0206452_9104526.jpg

暑い太陽ギラギラの下、長い間留まってくれました。
f0206452_912833.jpg

by seiryouzan | 2011-07-16 09:11 | 境内の鳥・動物・昆虫など

曹洞宗の活動

曹洞宗曹洞禅ネットより転載
韓国 曹溪宗が曹洞宗と合同の慰霊法要を行いました
ジャパン・フリーメースンが南三陸町の西光寺に仮本堂を寄贈しました
by seiryouzan | 2011-07-15 21:46 | 復興支援

自動散水

境内の植木もこの暑さでは日照りになりそうな危機的状況です。
今年は早々に倉庫から「自動散水器」を数台引っ張り出しました。
夕方の植木水やりに2時間はかかっていましたので、だいぶ楽になりました。
f0206452_1320440.jpg

今日、住職とお弟子さんとで、待屋(まちや)に「ウオーターミスト」を取り付けましたよ。
f0206452_13381194.jpg

猛暑の中、法事やお葬式、墓参の方がほんのすこしでも涼しくなれば嬉しいですね。
f0206452_13535551.jpg

by seiryouzan | 2011-07-15 13:50 | 境内の植物


おいでいただきありがとうございます!お寺であった出来事を不定期に書いています。時々個人的なことも・・・


by seiryouzan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
境内の鳥・動物・昆虫など
行事や法要
境内の植物
境内の仏さまとお地蔵さま
板橋禅師様のお言葉
愛犬
手作り 
梅花
本堂の風景
ちょっとイイ話
その他
地震関連
仏像
さくら情報
福島原力事故関連
復興支援
お知らせ
澤木興道老師お言葉
東日本大震災、僧侶の関わり
盆灯籠供養
大本山總持寺今月の伝道標語
地震対策
静岡市仏教婦人会関連
グリーンカーテン
【東日本大震災2年】
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 03月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

石仏の心323:東日本大..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧