<   2012年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

花たち

牡丹(黄色)
f0206452_12312857.jpg
紫蘭(シラン)
f0206452_12415375.jpg
庫裡庭の牡丹(桃色)
f0206452_12424440.jpg
駐車場入り口のハナミズキ
f0206452_12454171.jpg

by seiryouzan | 2012-04-30 12:47 | 境内の植物

牡丹(ボタン)

去年苗を植えた牡丹が咲き始めましたよ。嬉しいものですね。
f0206452_2093993.jpg
f0206452_20144097.jpg
お地蔵さまと・・・
f0206452_20164551.jpg
お花のパワ~で元気をもらってください!!
f0206452_20174199.jpg

by seiryouzan | 2012-04-25 20:18 | 境内の植物

お経の読み方練習用動画

全国曹洞宗青年会さまより
by seiryouzan | 2012-04-24 17:48 | その他

お誕生日

昨日22日は住職61歳の誕生記念日でした!今年は作ることが出来なかったので市販ケーキでお祝いしました!はにかみながら美味しそうに頬張っていました。これからも健康に気を付けながら長生きしてください!
f0206452_1015643.jpg
ケーキの箱にユメちゃんを入れて遊んでいたらユキちゃんが駆け付けました。「ねぇ~何してるの?それって犬鍋ごっこ?」
f0206452_10133088.jpg
「鍋じゃないから犬箱ごっこっていうのかしら?いやいや・・・それよりここから早く出して欲しい・・・」
f0206452_1015298.jpg

by seiryouzan | 2012-04-23 10:17 | その他

境内 春の花たち

山門近くのモミジ
f0206452_1817777.jpg
ドウダンツツジ
f0206452_1818221.jpg
セッコク
f0206452_18192522.jpg

ブルーベリー
f0206452_18214355.jpg

by seiryouzan | 2012-04-21 18:24 | 境内の植物

此処は何処?

モーターショーの会場?
f0206452_16521886.jpg
此処は2012年4月14日(土)開通した第二東名高速道路(御殿場JCT~三ヶ日JCT(約162km))のNEOPASA静岡上りのサービスエリアです!
まるでショッピングモールみたいですよ~!ワクワクしてきちゃいます。今までとは全く違うSAのようですね。フードエリアも充実しています。
f0206452_18321473.jpg

f0206452_19201294.jpg

サービスエリアにコンシェルジュさんが・・・?皆さん忙しそうに働いていました。
f0206452_1934871.jpg
 
しゃれたWC!
f0206452_1917712.jpg

入り口に設置された案内です。空きが一目瞭然ですよね
f0206452_17343680.jpg

お次の駿河湾沼津SAは満車です!
f0206452_19304940.jpg
夕方から物見遊山で走った第二東名は緩やかな勾配で凸凹が無く快適そのものでしたが、直線が多い分スピードの出し過ぎに注意する必要がありますね。くれぐれも安全走行してくださいね。これからやってくるGWの渋滞緩和に期待です!
by seiryouzan | 2012-04-20 19:54 | その他

鬱金桜(ウコンザクラ)

f0206452_171811.jpg

以下wikiより
ウコン(鬱金)は、サクラの栽培品種である。開花時期はソメイヨシノより遅めの4月中旬頃(東京)[2]。

花弁に葉緑体をもつなど性質はギョイコウ(御衣黄)に似ているが、色は緑色が弱く淡黄色である。数百品種あるサクラのうちで唯一、黄色の花を咲かせるサクラである。花弁数が15~20枚程度の大輪の八重咲きである。また、ギョイコウのように花弁は厚くなく、気孔もない。
f0206452_1725579.jpg

名前は、ショウガ科のウコンの根を染料に用いた鬱金色に由来し、それらと混同されないよう「鬱金桜」あるいは「鬱金の桜」と呼ばれることもある。また、別名として「黄桜」「浅葱桜(浅黄桜)」などがあるが、これらの別称はギョイコウを指すこともあり、また、ウコンやギョイコウとは別の一品種とされることもある[要出典]。ウコンの花は日本国外でも人気が高い[3]。
by seiryouzan | 2012-04-19 17:26 | さくら情報

大本山總持寺伝道標語 4月

f0206452_854337.gif
東日本大震災から、一年以上が経過いたしました。私が住職として勤めさせて頂いているお寺は、東京電力福島第一原子力発電所から南へ約40キロの場所に位置しています。原発はいまだに被害が進行中です。この一年「あっという間のような反面長いような」今までに経験したことない一年を過ごさせて頂きました。

今年の春のお彼岸の折、墓地を見渡しますと、色とりどりの花が墓前に飾られていました。その様子をながめていると、昨年の春の彼岸の様子を思い出しました。

昨年の春彼岸は、東日本大震災の影響により、お墓参りをする人がほとんどない状態でした。墓地の到る所で墓石が倒れていました。お墓に水をお供えしようと思っても、市内の水道はほとんど断水してしまいました。供物をお供えようと思っても、コンビニは閉店の張り紙、ほとんどのスーパーも開いていない状態でした。お墓参りをしたいと思っても出来ない状態でした。その上に放射能の不安があり出来る限り、遠くへ避難する事だけで必死な毎日でした。

続きはこちらから
by seiryouzan | 2012-04-18 08:54 | 大本山總持寺今月の伝道標語

モチノキ

山門脇にお正月からずっと紅い果実をつけています。紅色が山門に映えてとても綺麗です!
f0206452_8371499.jpg
f0206452_11272277.jpg

by seiryouzan | 2012-04-17 08:49 | 境内の植物

サツキとミヤマツツジ

ツツジより小さめのサツキが咲きました。
f0206452_2023657.jpg
雨粒にコーティングされてガラス細工のようなミヤマツツジ
f0206452_2011760.jpg
ー追加画像ー晴れた日に撮影!もうすっかり夏のような日差しで目がチカチカ暑いです。
f0206452_1134087.jpg

by seiryouzan | 2012-04-16 11:10 | 境内の植物


おいでいただきありがとうございます!お寺であった出来事を不定期に書いています。時々個人的なことも・・・


by seiryouzan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
境内の鳥・動物・昆虫など
行事や法要
境内の植物
境内の仏さまとお地蔵さま
板橋禅師様のお言葉
愛犬
手作り 
梅花
本堂の風景
ちょっとイイ話
その他
地震関連
仏像
さくら情報
福島原力事故関連
復興支援
お知らせ
澤木興道老師お言葉
東日本大震災、僧侶の関わり
盆灯籠供養
大本山總持寺今月の伝道標語
地震対策
静岡市仏教婦人会関連
グリーンカーテン
【東日本大震災2年】
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 03月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

石仏の心323:東日本大..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧