<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

盆供養準備!

31日夕刻の『盆灯籠』組み立て作業をしました!灯籠の紙は、本来障子紙として販売されているものですが、複合素材でできていて、強度と防汚、超はっ水加工が施されています。裁断後、不燃剤を塗布しています。
丸くした灯籠を両面テープで貼り、ガスレンジ用のアルミカバーをビニールテープで留めるという作業です。

暑いなか組み立て作業にご協力くださったボランティアの皆様です。ありがとうございました。
f0206452_1446155.jpg
百数基の灯籠が出来上がりました!
f0206452_14574419.jpg
30日夕刻に配置致します。灯籠は31日まで受け付け可能です!収益は復興支援活動資金として協力させていただきます。よろしくお願い致します。くどいようですがこんな感じに灯ります。
f0206452_171791.jpg

by seiryouzan | 2012-07-29 15:00 | 盆灯籠供養

大般若会と施食会と開眼供養

7月25日、猛暑のなか1年に一度の大きな法要が営まれました。    

大般若会(大般若会とは家内安全、商売繁盛、五穀豊穣を願うと共に、除災招福をご祈祷する法要です。)
f0206452_1038953.jpg

f0206452_22574777.jpg

施食会(施食会とは無縁仏や※三界万霊に施しの法要を修し、ご先祖の供養を行う法要)※この世に存在するあらゆる精霊
f0206452_1073665.jpg

f0206452_10394536.jpg

f0206452_11544026.jpg

f0206452_12337.jpg


両法要に併せ、ご本尊(中央)の文殊師理菩薩(台座と飾り物のみの修復)菩提達磨大師(左)と大権現修理菩薩(右)の修復が完成し、開眼法要が執り行われました。
f0206452_10441246.jpg
御詠歌隊の皆さんは、今年も秋田県曹洞宗青年会様企画の東日本大震災復興Tシャツがユニフォームです。新バージョンのネイビーカラーも肌触りが良く大好評です。この復興Tシャツの収益は大槌サッカークラブへの援助となります!
f0206452_105455.jpg
お手伝いの裏方さんも本当によく動いてくださいました。今年のメニューは赤飯、みそ汁、漬物、茄子の煮浸しと冷や奴、黒豆(ご近所Kさんの手作り)スイカでした。
「はい!こっち向いて~~!」の声を掛けたら、素直に振り返ってくださったTさんデス!この後、みんなで大爆笑でした!
f0206452_1056132.jpg

異常な暑さのなか、多くのご参列を戴きありがとうございました。また、ご随喜のご寺院様、世話人当番の皆様には付け届けの受付、煮炊き、片づけまで長時間に亘り有難うございました。
by seiryouzan | 2012-07-28 12:06 | 行事や法要

大般若とお施食会の準備

早朝から世話人さんと梅花講員さんが本堂の大掃除をしてくださいました。内陣の照明も丁寧に拭いてくださいました。
f0206452_1817477.jpg
畳も力を込めて拭いてくださったおかげで、歩くとキュッキュツっと気持ちの良い音がします。感激!
f0206452_22143636.jpg
午後は、教区の青年僧さん達が今年も駆け付けてくださいました。
大般若の支度、五色の幕と柱掛けの掛け替え、灰ならし、その他諸々のお手伝いをして下さいました。
f0206452_8403381.jpg

あっと言う間にセッティング完了!!有り難いです・・!
f0206452_9144073.jpg

お忙しいのに貴重な時間を割いてくださり、本当に助かりました。ありがとうございました。いよいよ明後日は一年で一番忙しい日がやって来ます。頑張って乗り切らなくちゃ!!よろしくお願いいたします。
by seiryouzan | 2012-07-23 19:50 | 本堂の風景

掲示板(行事と河野氏個展)

大般若とお施食会のポスターをご近所の河野さんに描いていただきましたよ。とっても可愛いお地蔵さまです。去年の萬燈供養、準備を暑い中、汗だくで作業してくださいましたいつも快くお引き受け下さり有り難いです。
f0206452_9575137.jpg
f0206452_9583469.jpg
向かって左側にかなり慎ましく書いてくださいましたが、河野さんの版画・絵画を展示させて頂きます。第49回(平成24年)静岡県美術家連盟展 静岡放送賞を受賞した『慈手』は圧巻です。是非御覧下さい。(7月26日~)
by seiryouzan | 2012-07-22 10:23 | 行事や法要

東日本大震災復興支援 チャリティTシャツ

去年も販売させていただいた秋田県曹洞宗青年会さまが企画された「東日本大震災復興支援 チャリティTシャツ」を今年も施食会とお盆に販売させて頂きます。リニューアルしたネイビー色も着やすく好評ですよ。1枚2000円!
f0206452_2240833.jpg

昨年のブルーは御詠歌隊のユニフォームとして大活躍でした!今年はネイビーも仲間入りです!皆さんなかなかお似合いでしょ?
f0206452_2385654.jpg

■チャリティ収益について
現地の支援団体を通じて、「いま必要な、確実に被災者へ届く支援」として活用させて
いただきます。企画:秋田県曹洞宗青年会  ビハーラ秋田
■ご注文・お問合せ: 三陸中央印刷(有)
〒028-1122 岩手県上閉伊郡大槌町桜木町4−8
TEL 0193-42-2591 FAX 0193-42-2326

注文用紙ダウンロード※FAXの場合は切り取らずに送信してください

またはビハーラ秋田ホームページの申し込みフォーム よりお申し込み下さい。
.
ー追記ー
秋田県曹洞宗青年会 災害復興支援本部さまより
現在、大槌町の「大槌サッカークラブ・Jr」の子ども達にユニフォーム支援を予定しています。
被災したスポーツ店からの購入により、現地の子も達への支援と中小自営業者へのダブル支援として、皆様の更なるご理解ご協力を賜りますよう、今後ともよろしくお願い申し上げます。          合掌
by seiryouzan | 2012-07-20 22:51 | 復興支援

7月25日 転読大般若・山門施食会のご案内

転読大般若会とは・・・曹洞宗では正月三が日に「転読大般若(てんどくだいはんにゃ)」と呼ばれるご祈祷を行います。「転読大般若」とは、『摩訶般若波羅蜜多経(通称:大般若経)』の経文を読むことにより、その功徳をもって、世界の平和や各参列者の平安などをご祈祷申し上げる法会のことです。(光鏡院は昔より施食会と同日に執り行っています。)

 『大般若経』は、『西遊記』にも出てくることで有名な三蔵法師玄奘(602~664)が、最晩年になってから4年余りの年月をかけて配下の訳経僧たちとともに翻訳した、あらゆる仏典の中で最大規模を誇る経典です。字数は約500万字、全部で600巻となります。
f0206452_22502353.jpg

                     在りし日の先代
f0206452_22524415.jpg


施食会の法要は・・・
曹洞宗にとって大切な法要で祖先、父母、親類、縁者の精霊、または無縁の精霊に供養するため各お寺で勤められます。
f0206452_21285492.jpg
f0206452_982130.jpg


転読大般若会と山門施食会の大法要を下記日程にて執り行います。
日時:2012年7月25日(金)午前10時〜
場所:曹洞宗 清涼山 光鏡院 本堂にて
◎初盆を迎えるお宅の方は、必ずご焼香をお願い致します。
◎卒塔婆供養の受付をしております。

平成23年の様子はこちらから
by seiryouzan | 2012-07-18 23:23 | 行事や法要

擬宝珠(ギボウシ)

先月の雹(ひょう)の痛手にも負けず開花しました!雹で穴が空いてしまった葉っぱが痛々しいです。
f0206452_1437172.jpg
がんばったね!
f0206452_12593428.jpg

by seiryouzan | 2012-07-17 13:04 | 境内の植物

グリーンカーテン ついに!!

南側、大きな葉っぱに隠れて小さなゴーヤーを発見しました!!
f0206452_8374182.jpg
西側もなんとっ!5cmくらいのゴーヤーがついているではありませんか!?いきなり出現か?見逃しちゃった?いやはや・・・びっくりです。
f0206452_9192089.jpg
植えてくださったKさんに嬉しくて伝えると、大きな実になるよう数個は以前に剪定してあったそう・・・。それに南側のゴーヤーの生長が遅いのは、根っこがカナブンの幼虫に喰い荒らされていたとのこと。それも既に駆除してくださってありました。知らない間にゴーヤーの面倒をみてくださるKさん、植木屋さんの0さんいつもありがとうございます。トホホ・・・情け無や・・・
by seiryouzan | 2012-07-16 08:52 | グリーンカーテン

2012年 ゴーヤのグリーンカーテン その後

5月に植えてもらった沖縄アバシゴーヤーがグングン伸びてきました! 葉っぱも大きくて立派です!
f0206452_123548.jpg
花も幾つか付けていますよ。大きなゴーヤー期待大!
f0206452_1265058.jpg
カマキリも花に誘われてご来訪!
f0206452_1211610.jpg

by seiryouzan | 2012-07-15 12:12 | グリーンカーテン

新盆(7.13)と蘇鉄(ソテツ)

今年最初のお盆合同法要です。県内外のお檀家さまがご参集下さいました。心配された大雨にも降られず、無事ご先祖様のお迎えができたようです。「行ってらっしゃ~い!ご家族の元で楽しく過ごしていらしてくださいね。」
f0206452_16125967.jpg
先月全て剪定された蘇鉄(ソテツ)の葉がもうこんなに大きくなりました。途絶えることなく次世代へと受け継がれてゆくものなんですね。
f0206452_11585795.jpg
f0206452_16191044.jpg
くるりんの葉先パーマが初々しいでしょ?
f0206452_16205974.jpg

by seiryouzan | 2012-07-14 16:18 | 行事や法要


おいでいただきありがとうございます!お寺であった出来事を不定期に書いています。時々個人的なことも・・・


by seiryouzan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
境内の鳥・動物・昆虫など
行事や法要
境内の植物
境内の仏さまとお地蔵さま
板橋禅師様のお言葉
愛犬
手作り 
梅花
本堂の風景
ちょっとイイ話
その他
地震関連
仏像
さくら情報
福島原力事故関連
復興支援
お知らせ
澤木興道老師お言葉
東日本大震災、僧侶の関わり
盆灯籠供養
大本山總持寺今月の伝道標語
地震対策
静岡市仏教婦人会関連
グリーンカーテン
【東日本大震災2年】
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 03月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

石仏の心323:東日本大..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧