<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

吉祥草(きちじょうそう)と玉簾(たますだれ)と・・・

吉祥草の紫色が今年はかなり薄いように感じます。
f0206452_956888.jpg
吉祥草の近くに玉簾が勢いよく咲きました。
f0206452_939689.jpg
愛犬ゆめを石の上に配置してみるも・・・怖々な感じが手に取るようでしょう?ごめん・・ごめん。汗
f0206452_944143.jpg


台風17号が近づいています。ご注意ください。大きな被害がありませんよう祈るばかりです。
by seiryouzan | 2012-09-30 09:46 | 境内の植物

十月桜 (じゅうがつざくら)開花

去年より少し早く「十月桜」が開花しました。地道にコツコツと寒い一月まで頑張るそうです!
梶原山入り口に咲く十月桜は、散歩に行かれる方に笑顔と元気を分けています。
f0206452_1075740.jpg

軽い登山服着用のご夫婦の会話。
上を見上げたご主人、十月桜を指差しながら「あそこにサクラが咲いてるぞ!」
奥様「あらやだ、この時期にサクラが咲いてるわけないじゃな~い」
お二人でじーーーーーーーっと観察して・・・「う~~ん、やっぱりサクラだねっ!!」
私、内心ホッ・・・
「やっぱり気候がおかしいのよ!狂い咲きかしら?」
いやいや・・・汗
十月桜 (じゅうがつざくら)という種類のサクラだということを話すと、
再度見上げて「いやいや今日は珍しいもの見せて貰った」と、足取り軽く梶原山へと登って行かれました。
f0206452_952202.jpg

十月桜 は別名冬に咲くので冬桜と言い、花弁は八重で白、薄ピンク。二度咲きで一般的な桜のシーズンにも咲きます。
可憐で息が長く、花びらも少なく地味ですが、盛り以外の過酷な時期に頑張って咲く姿は、人々に愛されるひとつの要因でしょうか。
f0206452_9485899.jpg

by seiryouzan | 2012-09-26 10:09 | 境内の植物

大本山總持寺 伝道標語8月

f0206452_18384597.gif

釈尊のように生きたい

道元さまは、ある時、たくさんの修行僧に語られました。

「お釈迦さまをはじめ多くの祖師方は、誓願(強い願い)を持って生きられた。皆、人々の苦を抜き、薬を与え、共に生きようということであった。私もそのように生きたいと願っている。

人々の苦しみやつらさに耳を傾け、互いに支えあって生きていることが釈尊のみ教えです。

現代は「無縁社会」とも「格差社会」とも言われます。昨年の三.一一東日本大震災、津波、東電原発事故等以降、家族を、家を、故郷を失い、答えの無い悲しみの中で生き抜いている人々のこと、そして、私たちの周りの人々の生きていく困難等を「わがこと」と内面化し、抱えながら生きる日々でありたいと願うのです。


お小遣いから募金します

 続きはこちらから
by seiryouzan | 2012-09-24 18:40 | 大本山總持寺今月の伝道標語

お彼岸会ーご先祖様に一番近い日ー

秋分の日を中心に前後3日をお彼岸と言います。

太陽が真東から昇り、真西に暮れます。あの世(真西)におられるご先祖さまに最も近づける日です。
そして昼と夜の時間が同じ日。とてもバランスの良い日ですので仏教の『中道』の教えから『中日』と呼ばれ「彼岸」は大切にされています。今年も多くのお檀家さまにご参集いただきまして「秋彼岸会法要」を執り行いました。
f0206452_13182918.jpg
f0206452_13174246.jpg
修証義(発願利生)読経、三宝御和讃・彼岸御和讃・正法御和讃を奉詠
f0206452_13194976.jpg

ご本尊と位牌堂でお焼香後、ビデオ鑑賞をしていただきました。企画制作 曹洞宗宗務庁 『向き合う 伝える 支え合う』 ~生と死をみつめて~①いのちと向き合うー在宅ホスピスー限りあるいのちの尊さに気づいた時、人は命の主人公になる。ふじ内科クリニック院長で、在宅ホスピス医、内藤いづみ先生にお話を聞く。

皆さん真剣に御覧になっていました。確かに「死」を迎える場所が病院になってから、『死』に対し鈍感になったような気がします。ご主人の介護を50年なさっている奥さんが「偉いねとよく言われますが、感謝なんです・・・」と・・。偉いのひと言に尽きます。。おばあちゃん・・・
「ありがとう」と「さようなら」と「ごめんなさい」がひとつになる所それが在宅ホスピス。
f0206452_1358434.jpg
おまけ・・・
☆講員さんのお孫さん☆
お婆ちゃんの所作に釘付けのお孫さん。 最後までお行儀良く出来たね~~エライ!☆
f0206452_14205925.jpg
ばぁばの所作を真剣に見る!見る!カメラには見向きもせず~!見方がハンパじゃありません・・ジーーーーッ☆御詠歌との初対面、微笑ましい一場面でした。
f0206452_141252.jpg

by seiryouzan | 2012-09-22 14:22 | 行事や法要

フェルト教室

最近フェルト教室で「愛犬」づくりに励んでいます!
専用の針でチクチク羊毛を刺していくと、あら不思議羊毛が固まってきます。
チクチクに夢中になって自分の指を刺してイテテ・・・指が血だらけ、穴だらけ~~~!
不器用なところは愛情でカバー?!
中山みどり先生のお弟子さんの澤野先生にご指導を受けながら、楽しい時間は一瞬で過ぎていきますよ!
生徒さんの作品(左シュナウダーちゃんは澤野先生の作品です。)
f0206452_14342729.jpg

☆澤野先生の素晴らしい作品に溜息ばかり・・・
f0206452_14494540.jpg

f0206452_14391817.jpg
中山みどり先生のサイトはこちらから

おまけ・・・我が家の愛犬ナデシコさん。
f0206452_14525884.jpg

by seiryouzan | 2012-09-19 14:43 | 手作り 

秋空と大きなゴーヤー

ウロコ雲が抜けるような青空を覆っています。
f0206452_1322408.jpg
食事中、ふとグリーンカーテンを見上げると、大きなゴーヤーがぶらり・・・
主人の背後を指差し「後ろ!後ろ!」ひっそり誰の目にも触れないよう木陰に隠れていたゴーヤーを発見!!気分の良い一日の始まりです。まだまだ収穫出来そうな我が家のゴーヤーグリーンカーテン農園です!
f0206452_1022736.jpg

残暑が厳しいですね。お身体ご自愛下さいますように。。
by seiryouzan | 2012-09-11 13:25 | グリーンカーテン

立体犬型マウスパッド新登場!?

f0206452_19235359.jpg
娘がパソコンを使っていると愛犬サクラが寄り添っていきました。何を思ったか・・・娘はそのままマウスパッドをサクラに敷き、動かし始めたのですが、全く気にも留めていない様子のサクラ。
高さといい、ちょうど良い具合にマウスを動かせるようで・・・サクラも意外に気持ちよさ気なところが可笑しいです。
by seiryouzan | 2012-09-08 19:30 | 愛犬

図工授業

近隣小学校の図工授業で、児童達90名が写生に訪れました。
合掌して「お邪魔します!」のご挨拶と「頭が良くなりますように!」お願いしています。真剣に・・・そう!かなり真剣に!!
f0206452_11485284.jpg
境内のあちらこちらに別れ、気に入った場所を見つけて描いてます。
f0206452_11515229.jpg
日常の静寂とはうって変わり、明るく元気な声が溢れる境内の風景でした。
f0206452_1235138.jpg

by seiryouzan | 2012-09-06 12:09 | その他

2012年 秋彼岸会のお知らせ

「暑さ寒さも彼岸まで」朝晩だいぶ涼しくなり、虫たちの大合唱が聞こえるようになりました。とはいえ・・・昼間は猛暑日が続いています。くれぐれもお身体ご自愛下さいますように。。。

9月22日(土)10時~秋彼岸会の掲示板ポスターが出来あがりました。
f0206452_203870.jpg

今回も河野修治氏に描いていただきましたよ。彼岸花と「おすまし地蔵様」がとっ~ても可愛いです!御詠歌「まごころに生きる」の歌詞を描いていただきました。
f0206452_2055429.jpg
皆様のお越しをお待ちしております!
by seiryouzan | 2012-09-03 20:16 | 行事や法要

大槌サッカークラブJrのユニフォーム完成!

ビハーラ秋田facebookより転載
震災後に町内3つのクラブが統合することとなり、新ユニフォームが必要となった大槌サッカークラブJrに、当会のチャリティTシャツ収益から支援させていただくこととなりました。
今日(9月1・2日)からの県の大会に、このユニフォームで臨みます。健闘を祈ります!
f0206452_16324267.jpg
f0206452_16325637.jpg
ブルーカラーの他、イエローバージョンがあるようです!試合どうだったかな・・・思いっきり元気に走り抜けてね!!ファイト!
by seiryouzan | 2012-09-01 16:38 | ちょっとイイ話


おいでいただきありがとうございます!お寺であった出来事を不定期に書いています。時々個人的なことも・・・


by seiryouzan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
境内の鳥・動物・昆虫など
行事や法要
境内の植物
境内の仏さまとお地蔵さま
板橋禅師様のお言葉
愛犬
手作り 
梅花
本堂の風景
ちょっとイイ話
その他
地震関連
仏像
さくら情報
福島原力事故関連
復興支援
お知らせ
澤木興道老師お言葉
東日本大震災、僧侶の関わり
盆灯籠供養
大本山總持寺今月の伝道標語
地震対策
静岡市仏教婦人会関連
グリーンカーテン
【東日本大震災2年】
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 03月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

石仏の心323:東日本大..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧