<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

嬉しいお便り

昨日、思いがけず嬉しいお手紙が舞い込みました。
いつもお世話になっている知り合いTさんに「復興ぞうきん」を差し上げたところ、
Tさんは、復興ぞうきんを包んだ薄桃の包装紙にあったお名前と簡単な住所を見て、お礼と励ましのお手紙を送って下さいました。
f0206452_10573190.jpg

娘さんからの小さな手紙は、切れ端を結んだ刺繍糸が丁寧に巻かれてありました。
お母様が縫ったぞうきんが手から手に渡り、嬉しいご縁ができた感謝が記されていて、母娘さんの暖かなお気持ちが小さな便箋に沢山詰まっていました。
この繋ぎ合わせた刺繍糸のようにみんなで手を繋ぎ震災を乗り越えなくちゃ!
例年にない寒さが続く毎日にほっこり心が温かくなる手紙に身も心も癒やされた思いです。手紙を送ってくださったTさん、私にまでお礼の手紙を下さった娘さん、ありがとうございました。

一針々心のこもった復興ぞうきんは日本全国へと渡り、「絆」を深めています。
こんなに綺麗な雑巾は使えないとおっしゃるほど手が込んだ雑巾たちです。私は雑巾を見る毎にあの大地震を津波を忘れてはならないと胸に深く刻みます。
被災地支援チーム SAVE IWATE 『復興ぞうきんプロジェクト』はこちらから・・・
ご希望の方は光鏡院にて販売させて頂いています。一個300円 (200円が縫子さんに支払われます。)
by seiryouzan | 2013-01-25 12:49 | ちょっとイイ話

大本山總持寺 平成25年1月の伝道標語

f0206452_1321778.gif
お釈迦様から摩訶迦葉尊者へ仏法が伝えられた際のお言葉です。ある日、お釈迦様はたくさんの修行僧の前に無言で一輪の花をつまんで示し、まばたきをされました。修行僧らはその意味するところが解らず沈黙します。その中でただ一人、迦葉尊者だけが真意を悟って微笑みました。それを御覧になったお釈迦様は、「私の悟りの全てを迦葉に授けた」と述べられたのです。

福島県に住む曹洞宗の先輩和尚様から次の話を教えられました。もう少しで二年が経つ、東日本大震災に係わる出来事です。

震災後、福島県の葬儀社さんの組合では、津波に呑み込まれて命を落としたおびただしい数の御遺体を、きれいに処置して棺に納めるというボランティアに取り組んだそうです。それに参加していた葬儀社に勤めてまだ日の浅いお檀家さんの青年が、お寺を訪ねて来て和尚さんにとつとつと語り始めました。

海の水に漬かった御遺体ですので、それはそれは痛々しい状態の場合が多いそうです。青年は逃げ出したくなる気持ちを抑えて、自分自身に「お亡くなりになった人の為に良い事をしているのだ。きっと喜んでくれている」と言い聞かせ、気持ちを奮い立たせて頑張っていました。

続きはこちらから
by seiryouzan | 2013-01-10 13:21 | 大本山總持寺今月の伝道標語

七草がゆ

遅だしですが・・・七日は七草粥をいただきました。
芹(せり)
薺(なずな)
御形(ごぎょう)
繁縷(はこべら)
仏の座(ほとけのざ)
菘(すずな)
蘿蔔(すずしろ)
f0206452_1355854.jpg
少しお水が少なかった・・まぁ美味しくいただいたので良しとしましょう!!いきなり転んで右足捻挫で始まった新年は忘れて、無病息災祈願です!
f0206452_1358335.jpg

野鳥にお粥のプレゼント~のつもりがナント!ウチの猫達が集まって来ちゃいました。
だめじゃ~ん008.gif
f0206452_14112866.jpg

ー追画ー
またまたやって来た猫にこらっ!とひと言、「ごめんよぉ~~」ごろごろ・・・
f0206452_13173062.jpg

by seiryouzan | 2013-01-09 14:15 | その他

メジロ

メジロ数匹が庭石の上に置いたミカンを食べにやって来ます。
f0206452_1236010.jpg

周りに気を配りながらも必死に食べています。
f0206452_1237381.jpg
時折こちらを向いては首を傾げる仕種の可愛いこと。
f0206452_1027885.jpg

視線を感じるけど、まぁいいか・・・
f0206452_13594982.jpg
房の皮は除けてキレイに果肉だけ食べてほとんど完食。って・・・有る意味芸術作品か?また新しいミカンを置いておくからね。。
f0206452_1240321.jpg
警戒心が非常に強いメジロ。隠れながら、息を止めつつの撮影だったようです。(撮影 住職) 
by seiryouzan | 2013-01-07 13:44 | 境内の鳥・動物・昆虫など

新年 明けまして おめでとう ございます

f0206452_1803047.jpg
平成25年1月2日富士川より撮影

新年が皆様にとってより良き年となりますように御祈念申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
f0206452_1843635.jpg
山門掲示板:絵 河野修治さん 書 山田シゲ子さん
by seiryouzan | 2013-01-06 18:10 | その他


おいでいただきありがとうございます!お寺であった出来事を不定期に書いています。時々個人的なことも・・・


by seiryouzan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
境内の鳥・動物・昆虫など
行事や法要
境内の植物
境内の仏さまとお地蔵さま
板橋禅師様のお言葉
愛犬
手作り 
梅花
本堂の風景
ちょっとイイ話
その他
地震関連
仏像
さくら情報
福島原力事故関連
復興支援
お知らせ
澤木興道老師お言葉
東日本大震災、僧侶の関わり
盆灯籠供養
大本山總持寺今月の伝道標語
地震対策
静岡市仏教婦人会関連
グリーンカーテン
【東日本大震災2年】
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 03月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

最新のトラックバック

石仏の心323:東日本大..
from 石仏の心(いしぼとけのこころ)

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧