梅花流(大教導)検定

冷たい雨がそぼ降るなか、講員さんの梅花検定がありました。
早朝講員さん7名とJRに乗り込み、いざ沼津の会場「霊山寺さま」へ!
〈霊山寺(りょうぜんじ)とは〉
 沼津市上香貫。曹洞宗永平寺派に属し北条、今川、徳川氏の時代に寄進を受けている。
静岡県指定文化財の蔵骨器など多数の文化財を所蔵。
その中に1364(貞治3)年、府中見附の蓮光寺に奉納した梵鐘は県指定文化財。
また狩野川の水をかんがい用水として香貫地区に引き込むことに尽力した植田内膳の墓がある。
梅花流(大教導)検定_f0206452_1820678.jpg

色鮮やかな大銀杏が出迎えてくれました☆
梅花流(大教導)検定_f0206452_15213286.jpg

ちょっと早く着きすぎたかと思いきや・・・
待機場所の本堂は受験講員さんで溢れかえっていました。
今年の総受験者数は、大教導49名、中教導30名。
ドキドキしながらも検定時間になるまで練習に励みます。
大教導の課題曲13曲のうち出題は「明星」「観世音菩薩御和讃」「妙鐘」の3曲でした。
いずれも前半二行のお唱えでしたが、お念珠の掛け替え作法や、転調(単調から長調)など、
難しい曲ばかりです。
この日のために、二年間を費やし、どの曲も嫌と言うほど練習しましたから、
心臓バクバクに負けず実力を発揮するだけですよ!
梅花流(大教導)検定_f0206452_18221668.jpg

そして、みんな日頃の練習の成果が発揮できたことがこの笑顔で分かります。
今日までみんなよく頑張りました!良かったね☆合否は数週間後に分かります。
↓山門前でハイ!チーズ!
梅花流(大教導)検定_f0206452_1831734.jpg

少し遅いお昼を沼津駅北口にある療薬茶膳「蓮華」で頂きました。
私は美肌粥を注文。つるつるお肌になれるかなぁ。。。おほほ。。
梅花流(大教導)検定_f0206452_18425846.jpg

by seiryouzan | 2010-11-22 18:49 | 梅花

おいでいただきありがとうございます!

by seiryouzan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31