ー本堂内掲示作成ー  

8月に訪れた「御詠歌東北供養の旅」の様子をまとめてみました。
随分前、2日目まで出来上がっていたのですが・・・
3日目だけやむなく放置状態に・・しかし遠い日の夏休みの宿題を思い出しながら汗を拭きつつの作業を再開。
本堂の黒板に裏表に貼り、皆さんに御覧頂く準備が整いました。
ー本堂内掲示作成ー  _f0206452_14245417.jpg


法事やお葬儀の待ち時間に御覧下さっている姿を見掛けると、説明させていただくのですが、
先日、津波から2ヶ月後の5月初旬、津波に流されたコンビニATMの回収に行かれたという方がいらして、
1年7ヶ月経った今でも、悲惨な状況の記憶が消せずにいることを話してくださいました。
「いつか行ける日が来たら、もう一度伺うつもりです」と暫く写真を眺める姿が印象的でした。

1日~2日目(旧中野小学校・瑞巌寺・松島湾船上供養・石巻市内ボランティアガイドさんによる案内)
ー本堂内掲示作成ー  _f0206452_20401028.jpg

2日目~3日目(洞源院・南三陸町役場「防災対策庁舎」・正法寺・車内の様子)
ー本堂内掲示作成ー  _f0206452_20413491.jpg

それに加え7月31日の灯籠供養風景も出来上がりました。。
テーマ『お寺は悲しむだけの場所ではありません』
ー本堂内掲示作成ー  _f0206452_20431174.jpg

当寺院の活動の様子や東日本大震災を『風化させてはならない』という思いが通じることを祈りながら作成しました。
これからも私なりに色々な形で発信していきたいと思っています!
by seiryouzan | 2012-10-04 20:54 | 本堂の風景

おいでいただきありがとうございます!

by seiryouzan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31